文章を作成していて、行頭に『「』や『(』などが来た場合、普通の文字よりもちょっと下がった位置に表示されてしまう。先頭から入力しているのに、なんだかわざとスペースを入れているみたいに見えて、あまりかっこうよくないものだ。実は、この現象を回避する方法があるので紹介しよう。

■知っ得No.481 行頭の『「』をきちんと左端に揃える
『「』や『(』の位置を調整するには、行頭記号の幅を調整する。設定は、段落の体裁から行う。まずは、『「』の位置を調整したい段落にカーソルを置き、[ホーム]タブの[段落]グループのダイアログボックス起動ツールをクリックする(画面1)。続いて、[体裁]タブで、[行頭の記号を1/2の幅にする]をオンにしよう(画面2)。これで、『「』の位置がきれいに左端に揃えられる(画面3)。
画面1 [ホーム]タブの[段落]グループのダイアログボックス起動ツールをクリックする。

画面2 [体裁]タブを開き、[行頭の記号を1/2の幅にする]をオンにして[OK]をクリックする。

画面3 行頭の『「』の位置が調整され、きれいに左端に揃えられた。

これで行頭がキレイに左端に揃った見栄えのよい文書を作成できる。なお、これは段落の設定となるので、必要な段落すべてに設定する必要があるので注意しよう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Firefoxで画像を一度にダウンロードする
Wordの表の内容だけを残して罫線を削除するには?
Tumblrでフォトブックみたいに画像を投稿する
Wordファイルの日付を自動でラクラク挿入する


Microsoft Office Word 2013 [オンラインコード] [ダウンロード]
Microsoft Office Word 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] [Software Download]