株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、昨日6月26日に六本木のニコファーレで「ニコニコ超会議2赤字発表会」を開催した。4月27日と28日に幕張で開催された一大イベント「ニコニコ超会議2」でどの程度の赤字が出たのかを発表。昨年は4億7千81万25円だったが果たして今年はいくらの赤字になるのかといったことに注目が集まった。


■昨年より有料の来場者が4万人近く増加
昨年のニコニコ超会議は、無料ゾーンと有料ゾーンに分かれていたが今年は有料ゾーンのみだった。無料ゾーンへの来場者が28265名、有料ゾーンへの来場者が64119名で合計92384名となった。

今年は有料ゾーンだけで103561名と10万人を突破、有料で比較すると6万4千に対して10万3千と、およそ3万9千名と4万人近くの大増員となった。会場となったメッセに来れずにネットで視聴した人数は、昨年の3470766名に対し5094944名と500万名を突破、昨年と比較してもリアルでもネットでも大注目のイベントであったことが如実に出ている結果となったようだ。

来場者数の比較


ネット来場者の比較


■やっぱりそれでも赤字だった、金額は8千万円
昨年の人数を大きく塗り替える好結果だったため赤字額がどうなったのか? むしろ黒字だったのでは? といった様々な思いが交錯する中、発表された金額は

ニコニコ超会議2の収支:△88,542,000円(8千8百54万2千円)

1億円を切る8千万円という額に「むしろよくやった」といった感想を持つ人も多かったようだ。

赤字金額は8千万円


■来年は三度楽しい超会議3
ちなみに来年も「ニコニコ超会議3」が開催されることが決定しており、三度目となる来年は「三回楽しめる」ということがキーワードになるという話がされた。それが何を意味するのかは、これから明らかになっていくだろう。

また黒字にするといろいろややこしいことになるそうで、ギリギリ赤字かトントンにしたいという話だった。収支がトントンだと長く続けることができるイベントになるそうで、10周年、20周年を祝うイベントに成長できるかが楽しみだ。

超会議2から超会議3へ


なお、この発表会の内容はタイムシフト視聴が可能なので、興味のある人は見てみるといいだろう。

ニコニコ超会議2赤字発表会 ​~町会議&ニコニコ夏マスター​新情報発表!~
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
世界初を2つ達成! 深海5000mの有人科学探査からの生中継に世界で初めて成功
次は300万人超! niconicoのプレミアム会員数がついに200万人を突破
築地で寿司食いねえ! 佐藤秀峰さん公認「ブラよろ公式MAD作品アワード」開催中
ニコ生であの人気TVアニメ「Fate/Zero」第一期&第二期の全25話を一挙放送
ニコニコ静画発の大ヒットギャグファンタジー「戦勇。」TVアニメ第2期スタート!



にゃんこイヤホンジャック 到福金メッキ
にゃんこイヤホンジャック 到福金メッキ [Wireless Phone Accessory]