スマートフォン活用のツールとして、すっかり定着した感のあるモバイルバッテリーだが、人気の傾向を見るとほぼ2極化してきていることがわかる。1つはシンプルな充電機能だけで、容量は10000mAh超の大容量な製品。主に複数のスマートフォンやタブレットなどを活用している人が対象で、1台なら数日、タブレットなどとの2台運用でも丸1日はバッテリーの心配は不要となる。


そしてもう1つは、充電以外に別の機能も搭載しているモバイルバッテリーで、例えばLEDライトなど充電だけなく普段の生活でも利用できる。

今回紹介する「パワーバンク ユニバーサル クレードル スマートフォン」は、後者に属する製品になるのだが、充電以外の機能が「スタンド機能」という、これまでにはあまり無かったユニークな製品になる。スタンド部分はスマートフォンだけでなく、7インチクラスのタブレットまでを立てることができるようになっている。

■スタンド機能がメインか充電機能がメインかは自分で決められる
この商品、サイズは81(幅)mm×77(奥行き)mm×21(厚さ)mmと奥行きが4mmほど長いデザインになっている。重さが約180gと、持ち歩くのにも大きすぎず重すぎずといった感じだ。スマホをセットする部分は、約9mmの凹みが切られている。本体サイズはGALAXY NoteIIと同じ幅81mmと十分にあるので大抵のスマートフォンが利用できる。重量バランスと本体の厚さによって、iPad mini程度までならスタンドとして利用できる。普段スタンドとして使ってイザというときにバッテリーとして使う、または普段はモバイルバッテリーとして使い、外出先でスタンド機能を利用するといったように、使い方は自分で決められる。

81(幅)mm×77(奥行き)mm×21(厚さ)mmで重さは180gほど


幅81mmのGALAXY NoteIIだとピッタリ収まる。


7インチのNexus 7でも余裕で対応できる。


iPhone 5をスタンドにセットしたところ。


iPad mini程度までならスタンドとして利用できる。


■充電はUSBポートからケーブルを使って行う
通常のクレードルと呼ばれる専用台は、スタンドにセットした時点でスマホやタブレットの充電用コネクター(microUSBやDockコネクター、Lightningコネクター等)と接続できるように端子が出ているのが普通だが、この製品は、凹みが切られているだけで端子が出ているということはない。

つまりスタンドに置いた状態では充電できていないということになる。そして充電を行う場合は、本体の側面に搭載されているUSB(Type Aコネクター)ポートに充電用のケーブルを装着、そしてスマホやタブレットを横置きして充電する。スマホやタブレットの充電用コネクターは、本体の底部側に付いていることが多く、そこに充電ケーブルからのコネクターを差してしまうと縦置きができなくなるため必然的に横置きになる。もちろん充電中も動画の再生などを楽しむことができる。iPhoneやスマートフォンの充電用に充電コネクター対応USBケーブルに加えて3種類(microUSB、miniUSB、30ピンDock)の充電用交換コネクターが付属する。

赤で囲んだ部分が充電用のUSBポート。


充電時は横置き。LEDで残量確認も可能。


横置きで動画を楽しむことももちろん可能。


■別の端末を充電中にスタンドを使うことももちろんできる
スタンド部分に充電用のコネクターが搭載されているクレードルは、コネクターをスマホに装着した状態で別端末をスタンドにセットすることが構造上できない。しかし、凹み部分に端子が出ていないこの製品であれば、充電を行いつつ、別の端末をスタンドに置いて使うことができる。地味ながらも便利な機能だと言えるだろう。なお本体へはmicroUSB経由で充電するようになっている。

バッテリー本体への充電は、こちらのmicroUSBから行う。


充電中でもスタンドに別端末をセットできる。


イケショップのスタッフ曰く
「本製品のUSBポートは、スマホの充電だけでなくBluetoothスピーカーやWiFiルーター等の周辺機器の充電に最適です。また、出張先のプレゼンでスマホや7インチタブレットを使用するビジネスマン等にもおすすめいたします。」とのこと。

なおキャンペーンとして「6月28日より、50台限定でiPhone5/iPad miniの充電で使えるLightningコネクターをプレゼント。さらに50台限定特価3,280円でご奉仕いたします!」とのことだ。

[PR企画]


■製品名:パワーバンク ユニバーサル クレードル スマートフォン
■販売価格(税込):4,280円(50台限定キャンペーン特価:3,280円)

●主な仕様
・サイズ:81(幅)mm×78(奥行き)mm×21(厚さ)mm
・重量:180g
・バッテリー仕様:
 容量:6600mAh
 入力:5V/1.0A
 出力:5V/1.5A
・スタンド利用可能な機器サイズ:
 厚さ約9mmまでのスマートフォン・7インチクラスタブレット
・付属品:
 USB充電ケーブル(各種コネクターをつないで使います。)
 iPhone用30ピンコネクター
 microUSBコネクター
 miniUSBコネクター

※機器のふち部分の形状によっては正常にスタンド出来ない場合があります。
※スマートフォンを取り付ける際には、お使いのケースを外してご利用ください。
※本製品は必ず平たんな場所でご使用ください。
※タブレット等を立てた場合、重心位置が高くなるため不安定になる場合があります。
※タブレットは横置きを推奨します。

伝説のレアものショップ イケショップ
■【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
充電以外に便利機能を搭載 アウトドアに持っていきたい大容量モバイルバッテリー
アイデア次第で便利さ広がる スマホをハンズフリーで使えるクリップホルダー
シガーソケットに差し込むだけ! GALAXYシリーズを簡単に車載するカーホルダー
デジカメ不要! iPhone 5が16倍望遠+220倍マクロカメラに変身するレンズキット
どうせ持ち歩くなら多機能がいい 10000mAhで多機能なモバイルバッテリー2製品