Excelで1つのブックに複数のシートを作成している場合がある。シートはお互い関連した内容のものであることがほとんどだと思うが、内容を確認するのに、いちいちタブを切り替えて見るのは面倒だ。こういう時は、1画面にシートを並べて表示してしまおう。

■知っ得No.485 シートを並べて表示する
複数のシートがあるブックを開き、[表示]タブの[新しいウィンドウを開く]をクリックして、必要な数だけウィンドウを開く(画面1)。
画面1 [表示]タブの[新しいウィンドウを開く]をクリックする。

[表示]タブの[整列]をクリックし、どのように並べたいかを選択して、[OK]をクリックする(画面2)。
画面2 [表示]タブの[整列]をクリック。並べ方を選択して[OK]をクリックする。

ウィンドウが分割された。それぞれのウィンドウでシートを選択して表示すれば、1画面にシートを並べて表示できる(画面3)。
画面3 ウィンドウが分割されたら、それぞれで表示したいシートを選択する。

ファイルをいくつも開いているわけではないので、あるウィンドウで編集した内容は、すべてのウィンドウに反映される。ファイルを更新したい場合も、通常通り上書保存をすればいいだけなので簡単だ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Windows 8の通知を見逃さないようにする
Windows 8で作業中やプレゼン中に通知を表示しない方法
Facebookのイベントにカバー写真を追加する
Wordで行頭の『「』をピッタリ揃えるには?


Microsoft Office Excel 2013 通常版 [プロダクトキーのみ] [パッケージ]
Microsoft Office Excel 2013 通常版 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] [License]