スマートフォンは、登場して以来驚くほど機能が向上しているが、それは本体だけでなく、アプリや周辺機器においても同じだ。もうこれ以上ないというくらい高機能なアプリや製品が登場しても、それを上回る機能を搭載したアプリや製品が次々に登場してくる。

機能向上がめまぐるしいアプリや周辺機器の中でも、特にカメラ関連は変化の激しいジャンルだ。各種効果の適用やトリミング・修正といったソフトウェアに関してはデジタルカメラ以上と言う人もいるほど充実している。今やスマートフォンのカメラに足りないものは、超高倍率な光学ズームくらいだと言ってもいいだろう。

それも既に、サムスンのGALAXY S4 Zoomのように光学十倍ズームを搭載した機種も発表されており、ズーム機能もスマートフォンが克服する日は、そう遠くないかもしれない。

そうは言っても、現状のスマートフォンの光学ズームは、まだまだ貧弱なのは事実。今利用しているスマートフォンで、なんとか画質の良い光学望遠撮影をしたい。そんな人のために、必要な時に望遠機能を使って撮影できる製品があるので紹介しよう。

■スマホ3モデルごとに専用マウントケースを用意
この製品「20倍望遠レンズキット iPhone 5用 / GALAXY S4用 / GALAXY NoteII用」というのだが、その名の通り人気の3製品、アップルのiPhone 5とサムスン電子のGALAXY S4、GALAXY NoteIIに光学20倍望遠レンズを装着できるキットだ。キット内容は、レンズが装着できるマウントケース部分、望遠レンズ本体、レンズを固定するリング状の雲台固定用金具、グリップ兼用スタンドとなっている。望遠レンズは口径30mmで全長150mm、光学20倍の対物望遠レンズで遠方の被写体を明るく鮮明に撮影できる。

iPhone 5とGALAXY S4、GALAXY NoteII用のマウントケースが用意される。


口径30mmで全長150mm、光学20倍の対物望遠レンズ


三脚代わりにミニスタンドが付属している。


撮影時のぶれ防止用に付属のスタンドが役に立つ。


■簡易グリップにもなる便利なミニスタンドも付属
付属のミニスタンドは、脚の部分を折りたたんでガッツリ固定すれば簡易グリップとしても使用可能になっている。望遠レンズを取り付けてもしっかり構えることができるので、手振れ防止に役に立ってくれる。また、このスタンドはコンパクトデジカメ等にも使える1/4ネジタイプの雲台を採用しているので、集合写真やちょっとした小物撮影に、手持ちのデジカメに取り付けて使用できる。またレンズは専用のリング状のマウントを使用しており、マウントは1/4ネジなので市販の三脚にも使用することができる。大型の三脚を使用すれば、さらに安定した撮影と自在なアングル調整が可能になる。

脚の部分を折りたたんでしっかり持てば簡易グリップになる。


ミニスタンドはコンデジなどを取り付けて撮影もできる。


リング状のレンズ専用マウントは1/4ネジなので市販の三脚も利用可能だ。


■20倍望遠で大迫力の撮影が可能
実際に撮影してみるとわかるが、光学20倍の望遠は、相当の迫力だ。野鳥の撮影、登山時の山頂からの撮影、スカイツリーの展望台からの見下ろした景色と、望遠レンズを使って撮影すれば、かなりの迫力の絵が撮れるだろう。もちろん光学20倍なのでデジタルズームのように画質が荒れるということもない。

通常レンズでの撮影


20倍望遠だとここまで寄れる。


イケショップのスタッフ曰く
「20倍ともなると、最初は被写体を捉えるのに苦労しますが、使っているうちに慣れてきます。ただし、手持ちでは大きくぶれてしまうので、付属のスタンドは必須です。パンハンドルのあるカメラ用三脚をお持ちなら、構図が簡単に決められ、動画も楽に撮れますよ。」とのこと。

なおキャンペーンとして「7月5日より今回紹介の3製品合計30台限定でアルミ製軽量三脚をプレゼント。さらに30台限定特価1,1800円でご奉仕いたします!」とのことだ。

■製品名:20倍望遠レンズキット iPhone5用 / Galaxy S4用 / Galaxy NOTE2用
■各販売価格(税込):12,800円(キャンペーン特価:1,1800円)

※iPhone5用(LENS12633)/GALAXY S4用(LENS12635)/GALAXY NoteII用(LENS12634)の3種類がございますのでご注意ください。

●主な仕様
・レンズサイズ:外径48mm×160mm(ねじ込み部含む)
・レンズ重量:295g(マウントリング含む)
・ピント調整:手動式(フォーカスリングにて調整)
・対応機種:購入の際、いずれか1つをお選びください。
 ●Apple iPhone5用
 ●Samsung GALAXY S4用
 ●Samsung GALAXY NoteII用
・商品構成:
 20倍レンズ本体×1
 マウントリング×1
 専用レンズマウントケース×1
 ミニスタンド×
 クリーニングクロス、ミニポーチ

※付属ポーチはサイズが小さいためレンズを収納することはできません。
※望遠レンズはわずかな手ブレや振動が撮影画像に大きく影響します。
※また、レンズ自体の重量により大きくバランスが変化するため、
※可能な限り付属のスタンドや別売の三脚等を使用した撮影をおススメします。

伝説のレアものショップ イケショップ
■【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
スマホスタンド兼バッテリー スタンド機能搭載で容量6600mAhのモバイルバッテリー
充電以外に便利機能を搭載 アウトドアに持っていきたい大容量モバイルバッテリー
アイデア次第で便利さ広がる スマホをハンズフリーで使えるクリップホルダー
シガーソケットに差し込むだけ! GALAXYシリーズを簡単に車載するカーホルダー
デジカメ不要! iPhone 5が16倍望遠+220倍マクロカメラに変身するレンズキット