今回、紹介するのは、ズバリiPhone 5用の保護ケースと、その保護ケースに合うように作られたモバイルバッテリーを組み合わせた「Lightning パワーケース iPhone 5 2800mAh」というアイテムだ。iPhone 5向けのモバイルバッテリーは、数多く存在しており、保護ケース一体型の製品も多い定番アイテムだ。

こうした商品は、普段は保護ケースとして利用し、充電が必要になった場合にモバイルバッテリーとして充電を行うわけだが、肝心のモバイルバッテリー部を充電する場合は、iPhoneからケースを取り外してmicroUSB経由で充電を行うため、モバイルバッテリーを充電している間は保護ケースとしては役に立たないというアイテムも多かった。



このアイテムは、モバイルバッテリー部と保護ケース部が分かれているので、保護ケースはモバイルバッテリーを充電中でもケースとして利用ができるほか、通常時はモバイルバッテリーを取り外して、かばんなどに放り込んでおくといった使い方もできる。

■シンプルなiPhone 5用カバーケースとしても利用できる
この商品、写真を見てもらえばわかるが、iPhone 5用ケースの背面部にモバイルバッテリーを磁石で装着する仕組みになっている。つまりモバイルバッテリーを取り外しておけば、軽量なiPhone 5用の保護ケースとして利用できるというわけだ。カラーはネイビーブルーとパールホワイトの二種類の色が用意されており、自分が使っているiPhone 5の色に合わせて選択できるようになっている。

シンプルなiPhone 5用ケースとバッテリーの組み合わせ。


シンプルながらもきちんとした保護ケースになっている。


こちらがバッテリー部分(2800mAh)。


パールホワイトのケース部分、中身は黒となっている。


■ケース部分を装着しマグネット式でバッテリーを装着
一度、iPhone 5に保護ケースを装着しておけば、iPhone 5に充電が必要になったらモバイルバッテリーを背面側に装着するだけでOKだ。磁石でぴったりと一体化し、レバーやはめ込むといった固定操作をする必要はない。唯一注意するのは、iPhoneとバッテリーのLightningコネクター部を合わせる程度だ。バッテリーの容量は2800mAhを内蔵するので、1430mAhほどのiPhone 5バッテリーであれば約2回なら余裕で充電できる。バッテリーパックの厚さは6.8mmとiPhone 5に装着して充電している状態でも16.7mmと邪魔にならない厚みだ。

保護ケースを装着しておけば、イザとなったときにバッテリーをワンタッチで装着


保護ケースやバッテリー装着時でもカメラ機能が利用できる。


充電中はこんな感じだ。


バッテリーの状態はLEDで確認できるようになっている。


イケショップのスタッフ曰く
「バッテリー部が薄型なので、普段はケース部だけをiPhone 5に装着し、いざという時のためにバッテリー部をカバンに忍ばせておく使い方が一般的かと思われます。見た目もシンプルでスマートなので、iPhone 5ユーザーへのプレゼントにもおすすめです。また、7月27日(金)にイケショップ秋葉原店がUDX前に移転・リニューアルオープンします。目玉商品を多数ご用意したオープニングセールを開催しますのでご期待ください!!」とのことだ。

なおキャンペーンとして「7月19日より本製品50個限定でiPhone5用液晶保護フィルムをプレゼント、さらに3,480円の特価でご奉仕いたします!」とのことだ。

[PR企画]


■製品名:Lightning パワーケース iPhone 5 2800mAh
■販売価格(税込):4,980円(50台限定キャンペーン特価:3,480円)

●主な仕様
・サイズ:保護ケース:60(幅)mm×126(高さ)mm×97(奥行き)mm
     バッテリーパック:60(幅)mm×126(高さ)mm x 6.8(奥行き)mm
・重量:保護ケース:18g
    バッテリーパック:80g
・バッテリー仕様:
バッテリー容量:2800mAh
 入力:5V/1A(Lightning8ピンメス端子)
 出力:5V/1A(Lightning8ピンコネクター出力)
・対応機種:iPhone5

※バッテリーパックの充電にはiPhone5付属のLightningケーブルが必要です。

伝説のレアものショップ イケショップ
■【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
充電しながらHDMIで外部に映像・音声出力できるGALAXY S4/S3/NoteII向けの多機能スタンド
iPhone 5やS4&Note2を光学20倍デジカメに変身させる望遠レンズキット【イケショップのレア物
スマホスタンド兼バッテリー スタンド機能搭載で容量6640mAhのモバイルバッテリー
充電以外に便利機能を搭載 アウトドアに持っていきたい大容量モバイルバッテリー
アイデア次第で便利さ広がる スマホをハンズフリーで使えるクリップホルダー