ITライフハックが所属するlivedoorポータルを運営するLINE株式会社には、livedoorニュースおよびlivedoorポータルの運営以外にNAVERサービス(NAVERまとめ、Nドライブ、NAVER Photo Album、pick、cafe)がある。業務内容が異なるため担当部署も異なっている。

7月19日、そのNAVERの会員情報である「NAVERアカウント」に対する外部からの不正アクセスが発覚し、NAVERアカウントの情報169万2,496件が外部に流出した可能性があることが判明した。


不正ログインなどの二次被害を未然に防ぐため、現在は対象サービスをメンテナンスモードに切り替え、全アカウントのログインを遮断、一部サービスを停止しているという。

サービス停止時の画面


なお7月19日の18時より新しいパスワードの設定機能を設置し、サービスを再開するとしていたが7月20日午前5時時点で、まだメンテナンスモードである。NAVERアカウントを所有しているのであれば、早急にパスワードを再設定するといいだろう。

各種ネットサービスのIDとパスワードをNAVERアカウントのモノと一緒にしているというような人は、別のサービスが乗っ取られてしまう可能性もあるので、そちらのパスワードも変更しておくことをおススメする。

なお、この件は通話アプリのLINEやITライフハックも所属するlivedoorサービスとは無関係なのでご安心を、そしてLINEの会員情報・トーク履歴・アドレス帳の情報などは一切影響ないので慌てないようにしていただきたい。

【NAVER】NAVER会員情報への不正アクセスに関するお知らせとパスワード変更のお願い
NAVER

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


LINE CHARACTER ブラウン  M
LINE CHARACTER ブラウン M [おもちゃ&ホビー]