Wordで表を作成しているとき、1文字だけセル幅に収まらず、2行になってしまったなんてことはないだろうか? もちろんセル幅を広げれば文字は1行に収まるわけだが、横幅の問題で広げられない場合などに便利なワザを紹介しよう。
■知っ得No.494 文字を調整してセル内の文字を1行に収める
表を作成したときに、あるセルだけ2行になってしまった。このセル内の文字列を範囲指定し、[表ツール-レイアウト]タブの[プロパティ]をクリックする(画面1)。
[セル]タブの[オプション]をクリックし、[文字列をセル幅に均等に割り付ける]をオンにする(画面2)。
文字が調整され、1行に収まるようになった(画面3)。
これでセル幅を変更せずにはみ出た文字列を入れ込むことができた。簡単に調整できるので、非常に便利だ。
なお、このやり方は、文字をセル幅に強制的に詰め込むので、たくさんの文字がはみ出てしまっている場合には適さないので注意して欲しい。1~2文字程度がはみ出しているという時に利用しよう。
編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
・Windows 8のコントロールパネルやタスクマネージャーをショートカットから開く
・Windows 8を省電力設定にするには?
・Firefoxに世界の時刻を表示する
Microsoft Office Word 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] (PC2台/1ライセンス) [Software Download]
表を作成したときに、あるセルだけ2行になってしまった。このセル内の文字列を範囲指定し、[表ツール-レイアウト]タブの[プロパティ]をクリックする(画面1)。
画面1 文字を範囲指定し、[表ツール-レイアウト]タブの[プロパティ]をクリックする。 |
[セル]タブの[オプション]をクリックし、[文字列をセル幅に均等に割り付ける]をオンにする(画面2)。
画面2 [セル]タブの[オプション]をクリックし、[文字列をセル幅に均等に割り付ける]をオンにする。 |
文字が調整され、1行に収まるようになった(画面3)。
画面3 文字が1行に収まった。 |
これでセル幅を変更せずにはみ出た文字列を入れ込むことができた。簡単に調整できるので、非常に便利だ。
なお、このやり方は、文字をセル幅に強制的に詰め込むので、たくさんの文字がはみ出てしまっている場合には適さないので注意して欲しい。1~2文字程度がはみ出しているという時に利用しよう。
編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
・Windows 8のコントロールパネルやタスクマネージャーをショートカットから開く
・Windows 8を省電力設定にするには?
・Firefoxに世界の時刻を表示する
Microsoft Office Word 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] (PC2台/1ライセンス) [Software Download]