5月末に「シンガクPad」導入開始!沖縄の教育現場で進学情報が電子化」で紹介したように株式会社ハンズ・コムでは、首都圏の大学や専門学校教育に関連した情報の地域格差をインターネットとITを使って改善するため沖縄県産業振興公社「地域連携プロジェクト推進事業」として、進学情報コンテンツの電子化と高校進路指導室への情報端末設置を進めている。

第二期目となる2013年の本年は、沖縄の高校生向けに進学情報を提供する「シンガク図鑑ポータルサイト」が開設された。このサイトは、沖縄県内外から首都圏までの進学先情報を掲載する情報サイトとなっており、電子化された学校案内などの情報を手軽にいつでも閲覧できるだけでなく、大学側による資料の追加によって進化する進学向け情報ポータルサイトとなっている。

■「シンガク図鑑」サイト開設記念のイベント「わったぁ校歌h-1グランプリ」
このシンガク図鑑ポータルサイトだが、どれだけ素晴らしい情報サイトが完成したとしても、それを利用してくれるユーザーがいなければ意味がない。ユーザーというのは、沖縄県で内外の大学や専門学校等へ進学を目指している学生たちである。シンガク図鑑公式サイトのオープン記念および学生に公式サイトを知ってもらうためのイベント「わったぁ校歌h-1グランプリ」が開催された。概要は以下


■わったぁ校歌h-1グランプリ概要
応募期間:2013年4月~5月末日まで
応募資格:沖縄の高校生とその卒業生
投票期間:2013年6月の丸一か月
結果発表:2013年7月10日(水) 公式サイトにて

※「わったぁ」とは、沖縄の方言で「私達の」という意味。

わったぁ校歌h-1グランプリCM



■優勝はエントリーNo.1「姑」さんで校歌は「八重山商工高等学校」
対象は沖縄の高校生とその卒業生を対象に募集した結果、13組(13曲)の応募があった。グランプリは、総得票84,191票のうち半分以上の43,338票を集めたエントリーNo.1「姑」さんの「八重山商工高等学校」。曲はパンク・ロック調にアレンジされバンドサウンドで疾走感を出しつつも、ボーカルの聴きやすい歌声がマッチした名曲へと見事に変身、ギター・ソロも注目の楽曲となった。ほかに準優勝エントリーNo.2のzumiaijaさんで「宮古工業高等学校」、ハンズ特別賞がエントリーNo.3のSolさん「浦添工業高等学校」、同じく特別賞エントリーNo.5川満俊祐さんの「南風原高等学校」となった。


優勝:エントリーNo.1「姑」アレンジ校歌「八重山商工高等学校」


準優勝:エントリーNo.2「zumiaija」アレンジ校歌「宮古工業高等学校」


ハンズ特別賞:エントリーNo.3「Sol」アレンジ校歌「浦添工業高等学校」


ハンズ特別賞:エントリーNo.5「川満俊祐」アレンジ校歌「南風原高等学校」


投票はすでに終了したが参加者の楽曲はいまでも聞くことができるようになっている。このイベントの得票数84,191を見る限り、シンガク図鑑公式サイトは、かなり認知されたと見ていいだろう。

今後も沖縄の高校生の進学情報を提供する株式会社ハンズ・コムでは、このシンガク図鑑公式サイトを通して、進学する元気な高校生を応援していくとしている。

[PR企画]


進学相談ならシンガク図鑑へ
■株式会社 ハンズ・コム