Excelの複数のシートからなるブックで、その中のいくつかのシートを印刷したいとする。それぞれのシートをいちいち表示しては印刷するのは面倒だし、ブック全体を印刷したのでは必要ないシートまで印刷してしまう。こんなときに便利な方法を紹介しよう。

■知っ得No.497 ブック内のいくつかのシートをまとめて印刷する
まずは、Excelの編集画面で、印刷したいシートをあらかじめ選択しておこう。シート見出しを、[Ctrl]キーを押しながらクリックしていくと、タイトルバーに「作業グループ」と表示され、複数のシートが選択された状態となる(画面1)。
画面1 シート見出しを複数選択する。

[ファイル]タブで[印刷]を選択し、[設定]で[作業中のシートを印刷]を選択する(画面2)。
画面2 [ファイル]タブの[印刷]で、[作業中のシートを印刷]を選択する。

プレビューのページ数が、選択されているシート全体のページ数になっていることを確認し、[印刷]をクリックする(画面3)。
画面3 ページ数を確認し、[印刷]をクリックする。

これで、選択したシートの内容を一気に印刷することができる。なお、作業グループを解除するには、選択していないシート見出しをクリックするか、選択しているシート見出しを右クリックして[作業グループを解除]を選択すればOKだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
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