スマートフォンやタブレットを使うユーザーにとってモバイルバッテリーは定番アイテムとなりつつある。さらにヘビーユーザーともなれば、10000mAh以上の超大容量のモバイルバッテリーを持ち歩く人も少なくない。かくいう筆者もその1人で12000mAhのモバイルバッテリーを日ごろから持ち歩いている。理由は仕事柄、利用している機器がスマートフォンだけでなく、タブレット、モバイルWi-Fiルーター、折りたたみ式Bluetoothキーボード、Wi-Fiアクセス対応の2.5インチポータブルHDDなど、さまざまな機器をバッグに押し込んで持ち歩いているためだ。



これだけのたくさんの機器を持ち歩いても超大容量モバイルバッテリーであれば、バッテリー切れの心配なく常にフルパワーでスマートフォンやタブレットが使えている。現在のスマートフォンやタブレットは、省電力モードでなくフルパワーで利用すると非常にキビキビと快適に利用できるのだ。一度この快適さを味わうと、省電力モードやパワーセーブでの利用には戻れない。

省電力モードは、バッテリーの持ちを延長してくれるが、その分、液晶の明るさを下げて見づらくなったり、すぐにサスペンドモードに切り替わったり、CPU数を制限して動作速度が遅くなったり、メールや同期のバックグラウンドの処理を止めて使う際の同期に時間がかかったりと作業効率が大きく下がってしまう。

仕事などで利用する場合、消費電力を気にせずフルパワーで使えれば、作業も早く、快適に利用できるが、いかんせんバッテリーをガンガン消費してしまうのだ。

そこで前述したような超大容量なモバイルバッテリーが役に立ってくれるわけだ。しかし、超大容量モバイルバッテリーといえども、充電用のUSBポートは多くて3ポートほどで、同時に充電できるのは3台(合計2.1Aまで)というのが一般的だ。3台以上の機器を持ち歩く人には、もっと多くの機器を一度に充電したいと思っている人もいるのではないだろうか。そこで紹介したいのが最大5台までの機器を同時に充電可能な5つのUSB給電ポートを備えた大容量11000mAhのポータブルバッテリー「5ポートUSB パワーバンク 11000mAh」である。

■5台のUSB機器を同時に充電可能で充電機器に最適な出力を選べるUSB給電ポートを搭載
本製品は、それぞれ出力の異なるUSB(タイプA)の給電ポートを5ポート搭載していてUSB給電ポートの最大合計出力は3.1Aだ。たとえば充電時に500mAしか食わない機器の充電であれば5台接続しても2500mAなので同時に充電できる。iPadやGALAXY Tabなど充電する機器に合わせて最適なポートが選べるようになっているのはうれしい。

合計3.1A以内であれば最大で5台までの機器を充電できる。


出力が異なるポートを搭載しているので、機器に合わせて利用できる。


■持ち運べるコンパクトさでアウトドアでも活躍
5ポート搭載となると大柄なサイズになりがちだが手のひらに乗るほどのコンパクトサイズで携帯できるようになっている。何しろバッテリーの容量11000mAhという大容量のバッテリーを内蔵しているので、アウトドアでも活躍してくれる。4灯のブルーLEDインジケーターを搭載しているのでバッテリー残量をひとめで確認できるようになっている。バッテリー本体への充電はmicroUSB経由で行う。

USBポートを5ポート搭載しつつもかなりコンパクトになっている。


4灯のブルーLEDインジケーターによって残量確認も簡単だ。


■すぐ使える充電ケーブル付属でオプションのコネクターも豊富
先端の充電コネクターを交換できる充電用ケーブルとmicro USBコネクターがセットになっている。コネクター部分を差し替えて使える。オプションコネクターはLightning充電コネクターApple30ピン充電コネクターFOMA/SoftBank充電コネクターau充電コネクターと豊富に用意されている。

先端が交換できるケーブルが付属している。


イケショップのスタッフ曰く
「屋外イベントや多人数のキャンプで大活躍間違いなし!今までなかった5ポート搭載バッテリーです。モバイル機器を複数お持ちの方もご満足いただけるのではないでしょうか。」とのことだ。

なお、キャンペーンで「8月2日より50台限定で、通常価格4,980円を特価3,980円にてご奉仕いたします!」とのことだ。

[PR企画]



■製品名:5ポートUSB パワーバンク 11000mAh
■販売価格(税込):4,980円(50台限定キャンペーン特価3,980円)
●主な仕様
・サイズ:29(幅)mm×94(奥行き)mm×59(高さ)mm
・重量:300g
・バッテリー容量:11000mAh
・入力:USB5V/1A~1.5A
・出力:最大3.1A (USB5V出力ポートを5ポート装備)
・付属品:充電端子付きUSBケーブル、microUSB充電コネクター


伝説のレアものショップ イケショップ
■【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
今年のゲリラ豪雨でも何のその! iPhone 5用防水対応バイク用マウントケース
バッテリーを取り外せばiPhone 5ケースになるLightningコネクター内蔵バッテリー
充電しながらHDMIで外部に映像・音声出力できるGALAXY S4/S3/NoteII向けの多機能スタンド
iPhone 5やS4&Note2を光学20倍デジカメに変身させる望遠レンズキット【イケショップのレア物
スマホスタンド兼バッテリー スタンド機能搭載で容量6640mAhのモバイルバッテリー