先日『帯域の無駄遣い再び! 2年ぶりにネットの祭典「バルス祭り」ニコニコ会場開設』で紹介したように8/2日に日本テレビで「天空の城ラピュタ」が放映された。そこで恒例となっているネットの祭典「バルス祭り」が開催されたわけだが、見事にTweet数世界記録を達成した。

2011年12月9日の放送では、Twitterで毎秒25088ツイートという世界記録を樹立したが2013年1月1日の日本時間午前0時の「あけおめ」が毎秒33388ツイートを記録し「バルス」はあっさりと世界記録の座を引き渡してしまった。

そこで、今回世界記録を奪還すべく「バルス祭り」再びということでどのくらいの記録になるかが注目されたが、毎秒143199ツイートを達成。あけおめ3万4千に対して14万3千とほぼ4倍の差を付けて世界記録の座に返り咲いた。なおニコニコの特設サイトおよびTwitter、それぞれのサーバーは、大量の負荷でも落ちることなく稼働し続けたのだから、そちらも凄いと言っていいだろう。

「バルス祭り」ニコニコ会場
Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
内閣への最優先課題は景気回復! niconicoの「ネット世論調査」わずか2分半で9万6千人が回答
帯域の無駄遣い再び! 2年ぶりにネットの祭典「バルス祭り」ニコニコ会場開設
夏休みアニメSP第二弾! ニコ生で「少女革命ウテナ」「スレイヤーズ」など一挙放送!
的中率なんと約98% niconicoの参院選独自予想の的中率が判明
最終夜は水樹奈々が生出演!ニコ生で「夏の奈々祭り」を4夜連続放送決定!



ロボット兵の思い 【ジブリプランター】
ロボット兵の思い 【ジブリプランター】