小型で150g前後と軽量なスマートフォンを車で利用することは、それほど難しいことではない。簡単で安価の車載用ホルダーが数多く出回っているからだ。しかし車載して利用するならスマートフォンより、タブレットのほうが、使い勝手や安全面でもおススメだ。

タブレットは、画面サイズが大きいためカーナビ機能を表示させた場合にも地図が見やすくなるし、音楽プレーヤーや地図など、大画面のほうが操作がしやすいのはいうまでもないだろう。また停止しているときにすばやく操作するには、画面の小さいスマートフォンでは誤操作も多く、大画面のタブレットのほうがすばやく操作できるからだ。


とはいえ、スマートフォンと違って大きくて重いタブレットは、ホルダーも取り付けが大掛かりで面倒になりがちだ。例えば、車のシートレールにボルトで取り付けたり、シートのヘッドレスト部分を利用して取り付けたりと、かなり本格的な固定方法の製品が多い。こうした製品だと友人の車やレンタカーで、ちょっとタブレットを取り付けてナビに使おうというわけにはいかない。

かといって取り付けが簡単な吸盤でダッシュボードに固定するホルダーは視点が高くなってしまって、運転中に確認しづらいという欠点がある。できれば運転中に自然にタブレットを見られるダッシュボードとほぼ同じ高さに固定したところだ。

そこで紹介したいのが吸盤型でもタブレットの固定位置を無理なく、ダッシュボードと同じ視点位置に固定できる「マルチサイズ タブレット ローマウントホルダー」だ。ローマウントという言葉が示すように視点が低い位置に固定できるのが特徴である。

この製品粘着性吸盤をダッシュボードへの固定とタブレットの固定補助の2か所に採用し、運転中も邪魔にならずにタブレットを固定できるようになっている。従来の吸盤タイプのタブレットホルダーよりも、設置面に対して低い位置にタブレットを固定しておくことができるようになったため視界を妨げず、また振動によるズレ等が発生にしにくいのがポイントだ。この低い位置に固定できることから製品名にローマウントという言葉が含まれているわけだ。

粘着性の吸盤を採用しており、強力に吸着させることが可能。


低い位置でタブレットを固定できるので視界の妨げにならない。


■大きく開くとマウントアームと粘着性吸盤でタブレットをがっちり保持
マウンター内部にタブレット背面に吸着するための吸盤を持っており、その吸盤も粘着性樹脂のハイブリッド仕様になっている。これにより吸盤の吸着力と粘着性質でタブレットを確実に保持してくれる。タブレットをガッチリ挟み込むサポートアームは大きく展開し、iPadクラスの10インチタブレットを縦向きで保持することも可能。最大245mm以下のタブレットであれば固定できる。たとえばマイクロソフトのSurfaceシリーズを横置き(172mm)であれば、固定しておくことが可能だ。

タテの長さ245mmであればガッチリ挟み込める。


■アングル調整、自由自在。自由度の高いボールマウントヘッド
マウントヘッド部はボールジョイント構造になっているので回転や角度調整が自由に可能になっている。ミュージックプレーヤーやカーナビゲーションとしての利用時に見やすい角度に固定することが可能になっている。助手席に座っている人が動画視聴するようなときやアプリ操作時にも自在な角度に調整できる。

ボールジョイントで接続されたヘッドなので角度を自在に調整できる。


■さらに確実に固定できるダッシュボード用吸盤トレーも付属
粘着性吸盤によりほとんどのダッシュボードに吸着させることができるが、まれに吸着できないようなものもある。そうしたダッシュボード等のザラザラした面にさらに強力に取り付け可能な吸盤用トレーが付属しているのもポイントだ。トレー裏面の強力な粘着テープでダッシュボードに固定し、平滑なトレーに吸盤を取り付けることで、アームをガッチリと固定できるようになっている。

でこぼこやザラついたダッシュボードに取り付けできる吸盤トレー。


イケショップのスタッフ曰く
「今までの弊社タブレット用車載ホルダーと比べ、邪魔になりにくい位置にマウントできる画期的な製品です。さらにタブレットの背面をがっちり吸着させられるのも安心です。ドライブでタブレットを活用したいと考えている人におススメします。」とのことだ。

なお、キャンペーンで「8月16日より50個限定で、特価2,480円にてご提供及びシガーソケットをUSB電源に変換するUSBカーチャージャーをプレゼントいたします!」とのことだ。

■製品名:マルチサイズ タブレット ローマウントホルダー
■販売価格(税込):2,980 円(50個限定キャンペーン特価:2,480円)
●主な仕様
・サイズ:
ヘッド部:190~290(高さ)mm×95(幅)mm×60(奥行き)mm
ホルダー部:160(幅)mm×80(奥行き)mm×40(高さ)mm
・重量:
ヘッド部:92g
ホルダー部:80g
・対応機種:幅または高さ245mmまでのタブレット機器

※走行中のタブレット操作は大変危険です。必ず停車して操作してください。
※エアバッグ装置収納部分等には絶対に取り付けないでください。

伝説のレアものショップ イケショップ
■【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
iPhone 5を使って天体観測できる100倍の天体望遠鏡と専用アタッチメントセット
多いのは容量だけじゃない! USBを5ポート搭載する11000mAhのモバイルバッテリー
今年のゲリラ豪雨でも何のその! iPhone 5用防水対応バイク用マウントケース
バッテリーを取り外せばiPhone 5ケースになるLightningコネクター内蔵バッテリー
充電しながらHDMIで外部に映像・音声出力できるGALAXY S4/S3/NoteII向けの多機能スタンド