激アツPCゲーマー集まれ!Windows 8でゲーム環境を構築せよ」で紹介したように、Windows 8はマイクロソフトが満を持して発売した最新OSであるだけに、ユーザーインターフェイスを含め、機能的な面で今までのWindows 7とは一線を画すOSに仕上がっている。

そんな数あるWindows 8の新機能の中で、注目すべき機能が記憶域プール機能だ。たとえば、1TB(テラバイト)のハードディスク(HDD)が3台あったとしよう。同機能を使えば、3TBを1ドライブとして扱ってもよいし、1.5TBずつ2ドライブとしても扱える。

さらにRAIDのようにミラーリングすれば、万が一、HDDの特定領域のデータが壊れてしまった場合でも、バックアップ領域によってデータの回復が可能となる。

今回は、そんなWindows 8の機能を最大限に活かすハードディスクとしてにわかに注目を集めているウエスタンデジタル「WD Green 3.0TB」が気になる人のために、モノメディア「ZIGSOW」の秀逸なレビューの中から同製品に関するものをお届けしよう。

■WD Green 3.0TBって、どんな製品?
WD Green 3.0TBは、優れた放熱性、静音動作を誇る、3.5インチのHDDだ。WD GreenPowerテクノロジーによって、優れた放熱性と静音動作が可能となっている。

独自のパワーマネジメント技術により、低消費電力だが、安定したパフォーマンスを実現した。ドライブは、鉛フリー・コンフリクトフリー・ハロゲンフリーなので、環境にもやさしい。

優れた放熱性、静音動作を誇るウエスタンデジタル製HDD「WD Green 3.0TB」


■WD30EZRX単体でも凄い速い
「WD Green 3.0TB」は、低消費電力だが、安定したパフォーマンスを実現できるHDDであるだけに、実際の使い勝手が気になる人も多いだろう。ここでは、モノメディア「ZIGSOW」で活躍されているリンさんのレビューをもとに、同製品の魅力に迫ってみよう。

リンさんにとって、メーカー純正のパッケージ版のHDDは初めてとのこと。いつもバルクか、サードパーティーの白箱や青箱を購入するそうだ。

今回、レビューを行うマシンのパーツ構成は、下記のとおり。
・CPU:Intel Core i7-3770
・マザーボード:Intel DQ77MK
・システムドライブ:Intel SSD 320 300GB
・OS:Windows8 Pro DL版

WD Green 3.0TBは、むき出しの状態でテストを行った。


リンさんは、今回のレビューを通じて、Windows 8の記憶域プールという機能を知りたかったそうだ。

レビューは、HDDをパソコンにつないでから記憶域プール領域の作成方法や、WD Green 3.0TBを増設してからドライブとして認識させるまでを画面とあわせて解説している。

パソコンに詳しくない人であれば、リンさんのレビューを見ながらHDDをセットアップすれば戸惑わずに済むだろう。
WD5000AACSをWindows 8の記憶域プール機能で使用したときのベンチマークは、下記のとおり。


記憶域プールでも、通常使用と変わらない速度であることがわかったそうだ。

WD Green 3.0TBを増設したあとのベンチマークは、下記のとおり。


結果を見ると、数値は大きく跳ね上がっているように感じるが、リンさんによると、500GBのHDDの空き容量がない状態であり、書き込み先がWD Green 3.0TBになったのではないかと推察されるという。

実際、記憶域プールに投入する前に取得したベンチマークは、下記であり、結果はほとんど変わらない。


以上の結果について、リンさんは「記憶域プールのHDD速度は物理HDDの速度に当然ながら依存するという事が判りました。しかし、WD30EZRX単体でも凄い速いですね!」と語っている。

リンさんは、自由課題として、WD30EZRXをWindows 8のシステムドライブとしても使用した。OSの起動時間は17秒だったが、体感的にはすごく起動を早く感じたそうだ。
【プレミアムレビュー】Windows8の記憶域プール機能検証 - WD Green 3.0TB

リンさんは、今回のレビューでWindows 8の記憶域プール機能を学べたという。また用途としては、ファイルサーバー用途に適していると思ったそうだ。

Windows 8の記憶域プール機能やWD Green 3.0TBに興味を持った人は、モノメディア「ZIGSOW」のリンさんのレビューを読んでみてはいかがだろうか。


なお、現在Windows navi ウィンドウズナビ(DSP版)FacebookページではWindows 8 Pro が1,000円割引で購入できるクーポンを発行中だ。同クーポンは先着500名で、一人1回のみ使用できる。使用期限は2013年8月31日(土)までだが、Windows 8 Proの購入を検討している人には、魅力的なキャンペーンと言えるだろう。
※予告なく、クーポン対象店舗などの企画内容が変更される場合がある

[PR企画]


■レビュアー募集中:Windows 8 Ready!
ZIGSOW