Firefoxで新しいタブには、利用回数の多いWebページを表示できるが、意図しないページのサムネイルが表示されて驚くこともある。アドオンの『Super Start』を使うと、お気に入りページの登録が簡単だし、メモを付けて備忘録みたいに使うことだってできる。

■知っ得No.511 『Super Start』を利用する
『Super Start』をインストールしたら、登録したいWebページを表示し、何もない場所で右クリックして、メニューから[Super Startに追加]を選択する(画面1)。同様にして、どんどんとお気に入りのページを追加していこう。
画面1 登録したいサイト上で右クリックし、[Super Startに追加]を選択する。

新規タブを開いてみると、登録したWebページのサムネイルが一覧で表示される(画面2)。サムネイルをクリックすれば、そのページが表示されるというわけだ。
画面2 新規タブに登録したWebページのサムネイルが一覧表示される。

Webページを新しいタブで開きたい場合は、サムネイルにマウスポインターを合わせ、表示されたアイコンから、[新しいタブで開く]をクリックしよう(画面3)。
画面3 [新しいタブで開く]を選択すると、Webページを新しいタブで開くことができる。

このサムネイルでは、サイト名を編集したり、登録を削除したりといったことができるようになっている。

また、右上の[メモリストを開く]をクリックすると、右端にメモ欄が表示され、ちょっとしたメモを記入しておくことができる(画面4)。Todoリストとして利用するのもいいかもしれない。
画面4 画面右側にメモ欄を表示し、メモを残しておくこともできる。

今まで何もなかった新規タブページを、驚くほど便利なページに変えてくれる『Super Start』。ぜひ使ってみてもらいたい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Word文書の不要なスペースはブロックごと削除する
Windows 8のタスクバーから目的のファイル/フォルダーを開きやすくする
Tumblrで複数の投稿に一気にタグを付ける
Excelのシートを別々のブックに変更する


ファイヤーフォックス [Blu-ray]
クリント・イーストウッド
ワーナー・ホーム・ビデオ
2011-07-20