いろいろなジャンルの動画が楽しめる「ニコニコ動画」や、旬な情報が得られる「ニコニコ生放送」を楽しんでいる人の中には、これらのサービスをiOSアプリで楽しんでいる人もいるだろう。そうした人の中には、バックグラウンド再生ができなかったり、スローや早回しに未対応であったり、多少なりとも使い勝手に不満を持っていた人はいないだろうか。そうした不満を一挙に解消するバージョンアップが実施された。

株式会社ドワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のiOSアプリ「ニコニコ動画」と「ニコニコ生放送」を統合し、iOSアプリ「niconico」としてバージョンアップした。

■バックグラウンド再生に対応
今回のバージョンアップでは、動画再生中や生放送視聴中にアプリを閉じても、バックグラウンドで音声が再生され続ける。ラジオ感覚で動画・生放送の音声を楽しみながら、Web閲覧など他の作業ができる。
※プレミアム会員のみ

ニコニコ動画をスローや早回しでの再生も可能だ。0.5倍速のスロー再生や、1.5倍速の早回し再生など、ニコニコ動画の再生速度を0.5~2.0倍速に変更することができる。全5種の速度を選択可能。
※プレミアム会員のみ

なお、iOSアプリ「niconico」では、30日間プレミアム会員になれるプレミアムチケットが購入できるようになった。
※30日間600円。


「ニコニコ動画」や「ニコニコ生放送」が好きな人は、iOSアプリ「niconico」を試してみてはいかがだろうか。

iOSアプリ「niconico」
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
2020年夏季オリンピック関連の公式番組の視聴者数がのべ100万人を突破
消費税5%据え置き希望が多数 niconicoの「ネット世論調査」200秒で約12万6千人が回答
明日と明後日にAKB48板野友美と秋元才加のAKB48卒業公演をニコ生で生中継
噴火の瞬間を目撃できるかも! ニコ生で桜島昭和火口の様子を24時間生中継
終戦から68年 niconicoが終戦の日特別企画「68」で14時間生放送