マーケティングリサーチには、調査や集計、分析といった分野に分かれている。それぞれにおいて、専門的な市場調査用語が使われている。用語を使用するだけで微妙なニュアンスが伝わることが多いので、マーケティングリサーチを依頼する側であっても、その用語を知っているのと知らないとでは当然、仕事の出来に大きな差が出てくる。

市場調査会社に依頼したリサーチ結果を上司に報告する際に、聞きなれない市場調査用語をそのまま伝えるのではなく、噛み砕いて説明することが出来れば、上司からの評価も高くなるだろう。


また、このようなマーケティングリサーチの専門用語に加えて、調査結果の分析手法を理解しておくことで、依頼した調査レポートから様々な事柄が見えるようになる。それは分析手法を理解しているからこそであり、さらに別の分析手法を理解することで、たった1つの分析結果が、2にも4にもなるということだ。

さらに社内のライバル(と思っている)社員と談笑中に、突然知らないマーケティング用語が出てきて焦ってしまったというようなことはないだろうか。表面上はその用語を知っているような態度を取り、自席に戻るなり慌ててその用語を検索した、なんて悔しい経験を持つ人もいるかもしれない。

このようにマーケティングリサーチの分野においては、知っておくべき専門用語や分析手法というものが結構あったりする。かといってその手の専門辞書は、広大なインターネットでも、そうそう見かけない。そんなときにおススメしたいのが、マクロミルの「リサーチ用語・分析手法」だ。

■普段使わない市場調査用語をわかりやすく解説
このサイトでは、市場調査の専門用語や調査結果の分析手法といった、マーケティングリサーチで使われる特殊な用語や分析の方法について、初めての人でもわかりやすい解説が用意されている。あいうえお順に用語が並んでおり、それぞれの用語をクリックすると、該当する用語の解説ページが表示される。簡潔、明解な文章のため、非常に理解しやすい。新たに用語を知りたい人や、曖昧な意味でしか掴んでなかった人にも、ぴったりのサイトであろう。最初のページに戻ったり、別の用語への解説リンクが用意されていたりと使い勝手も上々だ。

知りたい用語をクリックすると解説のページにリンクされる。


■図解入りだから理解しやすい、分析手法の解説
分析手法に関する説明は、サイトの構成上、用語解説と同じようにテキストベースで解説していると思ったら大違いだ。トップページでは、市場調査用語と同じように言葉が並んでいるだけに見えるが、それをクリックして解説部分に飛んで行くと図版を使った詳細な説明ページが表示される。用語解説のついでにテキストで作成したレベルではなく、分析手法をきっちり理解してもらうために、気合を入れて作りこんでいることがわかる。

知りたい分析手法をクリックすると図版を使った詳細な解説ページが表示される。


以上、マクロミルのリサーチ用語・分析手法を紹介したが、このサイトは、誰かに教えるというよりは、ライバルに差をつけるためにこっそりブックマークしておくべきサイトだと言えるかもしれない。もちろん同じ部署内での情報共有として、このサイトを紹介しておくというのもアリだ。市場調査の専門的な用語を理解したい、調査結果の分析手法にどういったものがあるかを知りたい人にもオススメのサイトといえるだろう。

[PR企画]


リサーチ用語・分析手法 | マクロミル
マクロミルの記事をもっと見る
市場調査って何をするもの? そんな素朴な疑問も解決する市場調査の活用方法
見方を変えれば売れ筋に! 海外でウケるかチェックできるマクロミルの海外リサーチ
専門職への難しいリサーチもOK! 医療従事者へのリサーチもマクロミル
現実を直視して弱点を徹底的につぶせるマクロミルのグループインタビュー
リアルに消費者購買動向データ・購買行動分析ができるのはマクロミルのQPRだけ