Yahoo!JAPANやGoogleといった検索サイトの検索ワードに反応して広告を表示する「リスティング広告」は、いまではすっかりWeb広告の定番となった。検索キーワードに反応して、探している人と提供する側とをマッチングさせるリスティング広告だが、一般的になるにつれSEO対策同様、広告を出したい広告主と商品を求めている消費者とのマッチング精度が重要になってきた。

登場当初は、それほど熟慮されて設定されていなかった検索キーワードも、いまでは星の数ほどの組み合わせとなり、少しでもずれてしまえば必ずしも広告主が対象としているユーザーに見てもらえるかがわからなくなってきた。

もちろん完全にマッチするリスティング広告などはあり得ないが、チューニング次第ではそれに近づけることはできるだろう。ただし、こうしたノウハウは一朝一夕に身に付くものではない。設定に苦労しているWeb広告担当者も多いだろう。また、リスティング広告とはいってもすべてが同じというわけではなく、Yahoo!JAPANのYahoo!プロモーション広告(スポンサード広告)とGoogleのGoogle AdWordsでキーワードの設定方法が異なるなど、知らないと損をする情報などもある。

■リスティング広告を効果的に配信するための必須のコンテンツ
リスティング広告配信でどうも効果が出ずに困っていたり、もっと精度を高めることができるのでは?と考えているのであれば、デジタルマーケティングラボの「リスティング広告の戦略と事例まとめ」をチェックしてみることをおススメしたい。このコンテンツは、リスティング広告のイロハがぎっしりと詰まっており、Web担当者なら、必ず押さえておくべきサイトなのだ。

また、このサイトは、充実の内容であるとともに、ピンポイントで自分に必要なコンテンツだけを参照することができるようになっている。

たとえば、Web担当になって日が浅くリスティング広告の基本を押さえておきたい人、すでにリスティング広告の配信方法はマスターしているが、検索キーワード広告文の設定が苦手な人、そして、広告文の作成も問題ないし、ある程度のクオリティで結果が出ているものの、さらに精度を高めたい人、などレベルに合わせて必要な知識を学べるようになっている。
習熟度に合わせてリスティング広告のノウハウが学べるように分類されている。


■まずチェックしたら、あとは実践するのみ!
習熟度によってチェックすべき内容が違うと説明したが、どう違うのか実際に見てみよう。たとえばリスティング広告に携わってまだ間もない人の場合、キャッチーな広告文を書くということをマスターできていない。

一部例外的に抜群のセンスを持っている人もいるが、そんな人は少数だ。ポイントさえ押さえれば、だれでも広告文は作れるわけで、そこで押さえるべきポイントを10個に分けて解説してくれているのが「リスティング広告のPDCA(1)設計と開始準備」以下に用意されている「広告文作成の重要ポイント【10項目】」だ。ここで解説されているポイントを押さえておけば、基本を押さえた広告文を作成することができるようになるだろう。もちろんベテランでも、現状のリスティング広告に即した情報が書かれているので読んでおくことをおススメしたい。
ここで解説されているポイントを押さえれば広告文は簡単に作成できる。


■ベテランは、さらに精度を高めるノウハウをマスターすべし
上記の10ポイントをすでに頭の中に叩き込んでいて、広告文などは、常に頭の中からいくつも湧いてくるというようなベテランには「リスティング広告のPDCA(2)分析と改善方法」以下に用意されている「広告文の改善方法」がオススメだ。あえてクリックさせない広告文などという逆転の発想で精度を高める方法などが解説されており、ベテランがさらに先を行くためのちょっとした考え方を教えてくれている。経験によって自信が付くのは良いことだが、それが「慢心」へと変わるのが人の心理というものだ。そういったことに注意することも含めて、この解説を心がけるようにすれば、社内のWeb担当部署で、常に先頭を走り続けることができるだろう。


本コンテンツはWeb担当者にこそ読んでもらいたい知識や情報が満載されているが、Web担当者ではない人でも、リスティング広告がどのように配信されているかを「わかりやすく」かつ「詳細に」知ることができるので、情報源として押さえておくことをおススメしたい。
[PR企画]


リスティング広告の戦略と事例まとめ|デジタルマーケティングラボ
デジタルマーケティングラボの記事をもっと見る
ディスプレイ広告だけがアドテクじゃない! アドテクの仕組みをマスターせよ
SEO対策の最新動向がつかめるデジタルマーケティングラボのSEO対策コーナー
Webマーケティングのあらゆる知識を網羅! デジタルマーケティングラボが凄い