Wordでは、ヘッダーやフッター部分にページ番号を挿入することができる。単にそのページのページ数だけを表示する方法もあるが、全体が何ページあって、そのうちの何ページめなのかを表したい場合もあるだろう。そんな総ページ数入りのページ番号の付け方を紹介しよう。

■知っ得No.540 総ページ数入りのページ番号を付ける
ページ番号を入れたいヘッダー、またはフッター部分をダブルクリックして入力できる状態にする(画面1)。
画面1 ヘッダー、またはフッター部分をダブルクリックして入力状態にする。

[ヘッダー/フッター ツール]-[デザイン]タブで[ページ番号]をクリックし、[現在の位置]を選択して[X/Yページ]という書式を選択する(画面2)。
画面2 [ヘッダー/フッター ツール]-[デザイン]タブで[ページ番号]-[現在の位置]の[X/Yページ]を選択する。

総ページ数入りのページ番号が挿入される(画面3)。
画面3 総ページ数入りのページ番号が挿入された。

これで文書に総ページ数入りのページ番号を付けることができた。

ページ番号は、[挿入]タブの[ページ番号]-[ページの上部]、または[ページの下部]でも挿入することができるが、[X/Yページ]という総ページ数を含んだ書式は、[現在の位置]にしか用意されていない。今までヘッダーやフッターには付けることができないんだとあきらめていた人も、このやり方を覚えて使って欲しい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Windows 8.1をデスクトップ重視で使うための3設定
Facebookのチャットウィンドウをすっきりさせる
Excelの通常画面で印刷状態を確認する
iPhoneの着信で起こされないようにするには?