9月20日に発売されてからおよそ2か月、その人気は相変わらずのようで11月に入っても3キャリア版の各モデルが人気機種の上位を占めている。また、旧iPhoneシリーズの割賦が残っていて買い替えをあきらめ、せめてと旧モデルをiOS 7にアップデートした人も多いだろう。

ということで、知っ得連載で紹介してきたiPhone 5s&5cおよび搭載されたiOS 7向けの活用ネタが若干たまったので、まとめておくので参考にしてほしい。今後も、iOSがアップデートされない限り、ある程度のボリュームになるたびに掲載していくのでお楽しみに!



iPhoneの着信で起こされないようにするには?【知っ得!虎の巻】
iPhoneでは、メールや電話以外にも、アプリの通知機能などでさまざまな着信音が鳴る。連絡や着信にすぐ気づけるのは良いが、寝ているときやゆっくりしたいときには止めておきたい。そんなときにはiPhoneの「おやすみモード」を利用しよう。例えば、夜10時から朝7時までは着信しても通知しないように設定できる。


iPhone 5s/5cの新コントロールセンターには便利な機能がいっぱい!【知っ得!虎の巻】
先週、「iPhone 5s/5cでアプリ使用中のコントロールセンターをオフにする」という記事で、iPhoneの新機能「コントロールセンター」の表示を制限する方法について、紹介した。今回は、コントロールセンターの便利な機能について、今一度紹介しておきたい。


iPad/iPad miniの「消音」ボタンを「画面ロック」ボタンに変更するワザ【知っ得!虎の巻】
iPad/iPad miniは、縦持ちにすれば画面も縦表示に、横持ちにすれば画面も横表示になる。画面サイズを有効に使って表示できるのが、便利なところだ。ところが、寝転がってWebページを見ていたり、歩きながら地図を見ているときに、たびたび画面の向きが変わると、イライラする。そんなとき、手早く画面をロックする方法がある。


iPhone 5s/5cでアプリ使用中のコントロールセンターをオフにする【知っ得!虎の巻】
「コントロールセンター」は、iOS7の目玉機能の1つだ。画面の下から上にフリックすれば、音楽の再生やWi-Fiのオン/オフ、タイマーや電卓の呼び出しなどがすぐにできる。コントロールセンターはアプリの使用中にも呼び出せる。しかし、下方にメニューを配置するアプリの場合、コントロールセンターをオフにしたほうが使いやすいことがある。


iPhone 5sに複数の指紋を登録しておく【知っ得!虎の巻】
iPhone 5sには、指紋認証の機能が搭載された。ロック解除のとき、いちいちパスコードを入力する手間はなく、ホームボタンに指を載せるだけで、iPhoneを使い始められる。けれども万が一、指先をケガして絆創膏を貼っているとか、登録した側の手で荷物を持ってふさがっているということがあるかもしれない。できれば両手の親指を登録しておくと、いざというときに便利だ。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook