これが釣りのツイート
※画像やツイッターアカウントには編集部でモザイクを入れています。

とある人がツイートしたTwitterに実装されていたら便利かもしれない機能、曰く『Twitterでは自分の本名を「氏名:」という文字列のあとに書き込むとモザイクがかかるようになってるんですよ!』という実際には実装されてもいない機能のツイートに反応し、実際に試してみようと「氏名:」の後に名前を入力してツイートしてしまった人が続出した模様だ。

これ文章を巧みに利用しており、例えば『「氏名:」の後の文字列には必ずモザイクがかかります」というのであれば「氏名:適当な文字列」という流れになっただろうが『自分の本名を「氏名:」という文字列のあとに書き込むと・・・』という文章に引っかかってしまったのだろう。もちろん釣られたと思われる人たちのツイートは、氏名にモザイクを入れたかったと思われるので編集部でモザイクをかけさせてもらった。

釣られたと思われる人たちのツイート
※画像やツイッターアカウントには編集部でモザイクを入れています。

もちろんTwitterに、そんな機能などあるはずはなく、もしも、似たようなツイートがRTされてきたとしても、本名を入力していたとしたら、それがそのまま表示されてしまうので注意してほしい。

Twitterアカウントの中には、実名で利用している人もいるが、ほとんどはハンドル名であることが多く名前がバレてしまう「リアばれ」を警戒している人も多い。もちろん、釣りだと理解した上で、中にはわざと釣られている人もいるかもしれないが、これが拡散されることで、不用意に自分の名前をTwitterでさらしてしまうようなことのないようにご注意を。

※ツイッターアカウントやモザイクの入っていないものは以下
togetter:Twitterでは自分の本名を「氏名:」という文字列のあとに書き込むとモザイクがかかるようになってるんですよ


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

Webサービスの記事をもっと見る
自分もガチョウに乗って旅したい! Googleロゴがニルスのふしぎな旅の作者生誕155周年仕様に
このシルエット何に見える? Googleロゴが精神分析医ロールシャッハ生誕129周年仕様に
Googleより最新のAndroid 4.4搭載端末「Nexus 5」登場
ハッピーハロウィン! 本日はハロウィン、そこでGoogleロゴもハロウィン仕様に
世界初のパラシュート降下から216周年でGoogleロゴが落下傘降下のアニメーションに!