よく訪れるサイトをブックマークに登録している人も多いと思うが、意外と呼び出すのは面倒だ。今回紹介するアドオン、『Speed Dial』をインストールすると、新しいウィンドウやタブを開いたときに、登録したサイトをサムネイル表示してくれるのでサッと移動することができる。

■知っ得No.542 『Speed Dial』で簡単サイト移動
『Speed Dial』をインストールして再起動すると、まず「初回設定」の画面が表示される。あとからでも設定は変えられるが、とりあえず[空白の新しいウインドウに読み込む]と[空白の新しいタブに読み込む]はオンにしておくといいだろう(画面1)。
画面1 初回設定の画面。[空白の新しいウインドウに読み込む]と[空白の新しいタブに読み込む]はオンにしておこう。

この状態で新しいウィンドウやタブを開くと、9枚のサムネイルが表示される(画面2)。ここにサイトを登録していくというわけだ。
画面2 新しいタブを開いた状態。9枚のサムネイルが表示される。

サムネイルをクリックし、[ダイヤルに追加]ダイアログボックスの[URL]に、登録したいサイトのURLを入力したら[OK]をクリックする(画面3)。これでサイトが登録された(画面4)。
画面3 サムネイルをクリックし、URLを登録する。

画面4 サイトが登録されると、サムネイルが表示される。

同様にして、どんどんサイトを登録しよう。あとはサムネイルをクリックすれば、簡単にサイトに移動できるというわけだ。

なお、登録できるサイトは9つだけではない。設定で数を増やすこともできるし、グループを追加して増やすこともできる。いろいろと試して使いやすいように設定しよう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Wordのおせっかい機能をコントロールする
Windows 8.1をデスクトップ重視で使うための3設定
Facebookでお気に入りの写真アルバムを友達と共有する
Excelで設定されたふりがなをリストから再選択する