今年もGoogleロゴで、小中高生を対象にしたイラストコンテスト「Doodle 4 Google」(ドゥードゥル フォー グーグル)が行われ、最優秀賞4点とその頂点となるグランプリの選考会が行われた。4回目となる2012年は「100年先の未来へ」がテーマだったが5回目の今年は「わたしも発明家」をテーマに約11万点もの応募作品が集まった。



身近な発明から世界を変えるような大きな発明まで「あったらいいな」、「つくってみたいな」と思うモノやコトを、子どもたちの豊かな発想力で表現した作品が集まった。見事にグランプリを獲得したイラスト「歩いたところに花が咲くくつ」は、福岡県大野城私立御笠の森小学校の白木佳帆さんの作品だ。

受賞に際して『自分が歩くと楽しくなるし、後ろに歩いている人も「あ、花が咲いている」となり、楽しくなると思い描きました。まさかグランプリが貰えると思っていなかったので、びっくりしたし、嬉しいです。』とコメント。こんな靴があったら、周りの人が笑顔になること間違いなしだ。

Google
受賞作品

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

Googleの記事をもっと見る
自分もガチョウに乗って旅したい! Googleロゴがニルスのふしぎな旅の作者生誕155周年仕様に
このシルエット何に見える? Googleロゴが精神分析医ロールシャッハ生誕129周年仕様に
Googleより最新のAndroid 4.4搭載端末「Nexus 5」登場
ハッピーハロウィン! 本日はハロウィン、そこでGoogleロゴもハロウィン仕様に
世界初のパラシュート降下から216周年でGoogleロゴが落下傘降下のアニメーションに!