NECパーソナルコンピュータとレノボが、一般ユーザー向けに初の共同イベントを開催した。2011年に合併会社が発足し、プレス向けの共同会見などは何度か開催しているが、一般ユーザー向けのイベントは今回初めてとなる。

多数のタブレットが出そろった年末商戦にあわせて、11月30日に東京の六本木ミッドタウンで「PC+でスマートライフ」というテーマで開催された。タッチアンドトライやパソコンやタブレットを活用するトークセッションやミニライブも行われた。


■最近では珍しく豪華ゲストが多数登場
イベントではメンタリストのDaiGoさん、フリーアナウンサーの木佐彩子さん、アーティストのBENIさんなどによるトークセッション、BENIさんのミニライブなども行われた。トークセッションでは、パソコンとタブレットの活用方法などが話題に上がり、NECが先日発表したMy Timelineの紹介なども行われた。

木佐さんは写真の共有、BENIさんはファッションや音楽など一般ユーザーにも身近な話題を話したが、メンタリストのDaiGoさんはかなり専門的なクラウド活用術などを話題にした。一般的にこのような一般ユーザーを対象としたトークセッションでは、平均的なユーザーにわかりやすいパソコンやタブレットの活用方法を解説する。

しかし、DaiGoさんはPCを自作するほどのパソコン通らしく、現在の利用方法もクラウドやスマートフォンやタブレット、パソコンなどを複数台活用するなど、今回のイベントのテーマに合致した最先端の利用方法を実践しているようだ。今回のイベントでは、普段のテレビなどのメディアでは扱わないような、かなりマニアックな活用方法までも解説していた。

私物のLaVie Zで活用方法を説明するDaiGoさん


例えば、OneNoteでマインドマップなどを作成したり、情報をクラウドで保存し、様々なデバイスで同じデータを利用できるようしていることなどを、私物のLaVie Zなどでデモしながら、LaVie Zの軽さやYoga Tabletのスタンドの利点なども交えながら説明していた。



写真共有、マルチデバイス、クラウドなどの活用方法紹介や、NECとレノボの最新パソコンやタブレットをタッチアンドトライするコーナーなども設置され、新製品を試したり、説明員から熱心に活用方法などを聞く方など、最終的に1000名以上がこのイベントに参加した。こうしたイベントは、久々だったと言えるが、このような機会を多く設けることで、PC復権のきっかけになるかもしれない。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

デジ通の記事をもっと見る
今度のAmazon Kindle Fire HDXは、軽くて速くて画面がきれい
驚きの書き心地! 安いながらも高品質なペン入力に対応するZOTAC Tegra Note 7
OfficeバンドルのWindowsタブレットはAndroidタブレットよりお買い得
マイクロソフトがWindows向けに音楽配信サービスを開始へ
週末は表参道で! AmazonがKindle Fireやインスタントビデオを体験できるイベントを開催中