今年も12月に入りいよいよ2013年が終わりを迎えようとしている。来る2014年に向け、晴れ晴れと新年を迎えるための行事と言えるのが、日本では恒例となった大掃除だ。掃除道具も進化を続けてきており、頑固な汚れや殺菌効果の高い「お掃除グッズ」が続々と登場してきている。

掃除の環境が大きく変化してきているのに対し、掃除をする人は、相も変わらず主婦と変化していないが、その主婦たちは掃除に対してどういった意識を持っているのか? といったことを調査したデーターが発表された。


■主婦の大半はズボラ? 自分をズボラな性格と感じている主婦が約8割!
『あなたは自分自身を「ズボラ()」な性格だと思いますか』という質問に対して「ズボラだと思う」と答えた人は36.0%、「どちらかといえばズボラだと思う」と答えた人が42.8%、合計すると8割近い78.8%が自分のことをズボラであると感じていることがわかった。
「ズボラ」とは、きちんとしていない様という意味

■「ズボラ主婦」は週に1回の掃除が最多だが「几帳面主婦」は1日1回以上の掃除
「普段、掃除はどの程度の頻度で行いますか。」という質問には、全体では1日1回以上と回答した人が最も多く、26.5%でした。続いて性格別に見みると「ズボラ主婦」は1週間に1回程度と回答した人が23.2%と最も多く次に、3日に1回程度、1日に1回以上と答えた人が20.3%で並ぶという結果になった。

いっぽうの「几帳面主婦」は、1日に1回以上と回答した人が最も多く、半数近い49.4%という結果になっている。「ズボラ主婦」と「几帳面主婦」で1日に1回以上掃除する人の割合で29.1%の差となった。男から見れば1日1回以上の掃除は、やり過ぎではないかと思うのだが几帳面な主婦の半数近くがそうしていることを考えると、いつも自宅がキレイに保たれているのは、こうした努力の結果であることがわかる。
※以降「あなたは自身をズボラな性格だと思いますか。」という問いに対して肯定的な返事をした人を「ズボラ主婦」。また、否定的な回答した人を「几帳面主婦」と記載。


質問:あなたは自身をズボラな性格だと思いますか
(単数回答、回答者数:400名)



質問:普段、掃除はどの程度の頻度で行いますか
(単数回答、回答者数は左から315名、85名)


■掃除の内容に関して「ズボラ主婦」は掃除時間の割に手を抜く傾向
一度の掃除にかける時間に関する質問に対してだが、ここでは「ズボラ主婦」も「几帳面主婦」も「30分~1時間以内」の人がそれぞれ44.1%、57.1%と最も多かった。掃除をする頻度は異なるもののズボラ主婦と几帳面主婦で一度の掃除にかける時間にはあまり差がないことが分かった。

掃除にかける時間は同じでも内容は異なるようだ。たとえば「あなたは掃除に対して積極的ですか。」という質問に「ズボラ主婦」は26.0%が「必要部分でも手を抜く傾向にある」と回答。これが「几帳面主婦」となると「必要部分のみやる」と回答した人が54.1%最も多かった。さらに「徹底してやる」と回答した人が43.5%と二番目となり「必要部分でも手を抜く傾向にある。」と答えた人はわずか2.4%しかいなかった。「ズボラ主婦」と「几帳面主婦」でどっちがキレイになるかは明白な差になって出てくるだろう。


質問:お掃除にかける時間は平均してどれくらいですか
(単数回答、回答者数は左から315名、85名)



質問:あなたは掃除に対して積極的ですか
(単数回答、回答者数は左から315名、85名)


■約70%の主婦が大掃除をしてから年越しをしたいと考えている
「大掃除をして年を越したいですか」という質問にズボラ主婦と几帳面主婦を合わせた全体の68.8%が「大掃除をして年を越したい」と回答した。これは日本人らしい回答ということになるが、過半数を超える主婦が年末の大掃除を行って新年を迎えたいと考えていることがわかる。性格別に見ても「ズボラ主婦」の65.4%がはいと答えており、普段の掃除に対して後ろ向きな「ズボラ主婦」も大掃除は必要なものと認識していることが判明した。

■年末の大掃除では、普段掃除しないところまで掃除する傾向
大掃除に関しての意識として「年末の大掃除では普段掃除しない細かなところまで掃除しますか」という質問をしたところ「ズボラ主婦」の66.7%が「普段掃除しないところも掃除する」と回答。年に一度くらいは徹底的に掃除しようと考えていることが判明した。しかし、約14.3%の「ズボラ主婦」は「大掃除はしない」と回答する人もいてズボラなまま一年を過ごしてしまうという事実も判明。このまま一生掃除をしないで過ごすのか? といったことまで心配になってくる。


質問:年末の大掃除では普段掃除しない細かなところまで掃除しますか
(単数回答、回答者数は315名)


■除菌に気は使っても実際は除菌できていない傾向
「掃除の際に、除菌をすることに気をつけようと思いますか。」という質問に対して、全体の56.3%が「気をつけようと思う」と回答。しかし「過去の大掃除で除菌はしっかり出来ていたと思いますか。」という問いに対して、全体の62.0%が「いいえ」と回答した。目に見えない菌を取り除けているかどうか確認できないため、こうした回答になったのだろう。この「除菌」に関しては「ズボラ主婦」も「几帳面主婦」も関係なく、68.2%の「几帳面主婦」が除菌できていないと思っていることが判明した。


質問:大掃除をして年を越したいですか(単数回答、回答者数は400名)


■掃除が原因で体調を崩したことがある人も
掃除はホコリが舞ったり、それこそカビと格闘したり、さらには強烈な洗剤を使用して猛烈な刺激臭の中で作業することもあるわけで、特に大掃除となると「普段掃除しない場所」「除菌を心がける」といった点からも、かなり過酷な状況に陥ることがある。これが原因で体調不良になる可能性もあるので「掃除のせいで体調を崩したことがありますか」質問したところ「ズボラ主婦」は25.1%が崩したことがあると回答した。

いっぽうの「几帳面主婦」は11.8%で、その差は13.3%となった。頻繁に掃除をしている几帳面主婦の場合、洗浄力の強い洗剤や薬品等を使用せずとも簡単に汚れが落とせるからだろう。生活環境が悪化してしまうズボラ主婦のほうが体調を崩す可能性が高いことがわかった。


質問:過去の大掃除で除菌はしっかりできていたと思いますか
(単数回答、回答者数は左から315名、85名)



質問:掃除のせいで体調を崩したことがありますか
(単数回答、回答者数は左から315名、85名)


いずれにせよ、年末の大掃除の時期が来た。ショップジャパンでは、ズボラ主婦も几帳面主婦でも、楽に掃除が可能な商品を数多く取り揃えているので、今年はしっかり大掃除をしようと考えているのであれば、一度サイトをチェックしてみることをおススメしたい。

■2013年末大掃除事情・意識調査概要
調査名:2013年末大掃除事情・意識調査
調査方法:Webモニターによるアンケート調査
調査時期:2013年11月
調査対象:日本全国在住の30~49歳の女性400サンプル


ショップジャパン