たとえば書式を設定したものの、あまりよくなかったので前の状態に戻したいという時に便利なのが[元に戻す]という操作だ。クイックアクセスツールバーに用意されているアイコンをクリックするだけで、簡単に実行した操作をなかったことにしてくれるが、実は一気に数段階前の状態に戻すこともできる。



■知っ得No.553 一気に複数の操作をなかったことにする
いくつかの操作を行ったあと、クイックアクセスツールバーの[元に戻す]アイコンの右側の▼をクリックする(画面1)。
画面1 クイックアクセスツールバーの[元に戻す]アイコンの右側の▼をクリックする。

今まで行った操作が時系列順に一覧表示されるので、元に戻したい状態を選択する(画面2)。
画面2 操作の一覧が表示されるので、元に戻したい状態を選択する。

操作が取り消され、何段階か前の状態に戻すことができた(画面3)。
画面3 指定した操作まで元に戻すことができた。

何回もアイコンをクリックして1つ1つ前の状態に戻している人も多いと思うが、このやり方ならそんな手間をかけることなく、サッと思った通りの状態に戻すことができる。覚えておくと便利な機能だ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2014 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
プライバシーを守ってWindows 8.1を使う
Tumblr、プレビューを見ながら簡単テーマカスタマイズ
Excelのハイパーリンクを違う書式に変更する
タッチ操作でラクラク! Windows 8.1のディスプレイをカスタマイズする