図形や写真、グラフなどといったオブジェクトを挿入したとき、きちんとセルの枠線に合わせて配置したい場合があるだろう。しかし、ドラッグで移動する際に、見た目だけではなかなかうまく合ってくれない。こういうときは、[Alt]キーを利用しよう。


■No.562 [Alt]キーで枠線に合わせて移動する
移動したいオブジェクトを選択してドラッグすると、好きな位置に移動できる(画面1)。
画面1 オブジェクトをドラッグすると、自由な位置に移動できる。

[Alt]キーを押しながらドラッグすると、必ずセルの枠線に合うように動く(画面2)。
画面2 [Alt]キーを押しながらドラッグすると、セルの枠線に合った状態で移動する。

そのままドロップすれば、セルの枠線に合わせた位置に移動できる(画面3)。
画面3 オブジェクトをセルの枠線に合わせて配置できた。

このやり方ならば、目で見ながら移動するのとは違い、ピッタリとセルの枠線に合わせてオブジェクトを移動できる。表とグラフの位置を揃えたいなどという場合に利用するといいだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2014 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Windows 8.1を電源ボタンでシャットダウンできるようにする
Firefoxで小さい文字を最初から大きく表示してしまおう
Wordに挿入した図形をたくさんコピーする