株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて、2月22日(土)から25日(火)まで、JAMSTEC横須賀本部の飼育水槽にて生態観測中のゴエモンコシオリエビ水槽の様子を72時間にわたり生中継する。



■ゴエモンコシオリエビとは?

「私のご飯は、胸毛で飼っているバクテリアで~す」

ゴエモンコシオリエビ(学名:Shinkaia crosnieri)は、沖縄トラフの熱水噴出域でしか発見されておらず、日本を代表する深海熱水域の動物だ。エビでもカニでもなくコシオリエビ(ヤドカリの仲間)に分類され、和名の由来は釜ゆでの刑にあった大盗賊の石川五右衛門とされている。

提供:JAMSTEC


ゴエモンコシオリエビのお腹には密集した毛が生えており、その毛を利用してたくさんのバクテリアを飼っているのだ。このバクテリアは地球内部から吹き出す熱水に含まれる硫化水素とメタンから栄養を作り出す。ゴエモンコシオリエビは体毛で育てたバクテリアを手のような器官でこそいで食べて生きている。また、ゴエモンコシオリエビは、光のない深海で生息しているため目は退化している。ということでゴエモンコシオリエビに関するよくある一問一答を紹介しよう。

■ゴエモンコシオリエビ 一問一答
Q:どこに住んでいますか?

ゴ:私たちは沖縄トラフの熱水噴出域に住んでいます。他の場所ではまだ、私たちは見つかっていないようです。

Q:目は見えますか?
ゴ:光のない深海で生息しており、目は退化してしまいました(見えない)。

Q:名前の由来は何ですか?
ゴ:釜ゆでの刑にあった石川五右衛門が和名の由来です。

Q:いつ食事をなさるのですか?
ゴ:決まった時間はありません。たまにこっそり食べてます。

■ニコ生でJAMSTEC横須賀本部の飼育水槽から生中継番組概要
番組名:72H生【深海の胸毛牧場】ゴエモンコシオリエビをみんなで観察しよう
放送日時:2月22日(土)12時~25日(火)12時
出演:ゴエモンコシオリエビ

※生中継は諸事情により、時間の変更等の可能性があります。
※このため開始が遅れる場合や、準備の都合上、途中からの放送となる場合があります。
※現地のネット回線状況により、放送を一時中断もしくは中止する場合があります。

■ゴエモンコシオリエビについて
採集海域:沖縄本島から西方180kmの深海熱水噴出孔(沖縄トラフ伊平屋北熱水活動域)
採集水深:約1000m
体長:約1~6cm
採取日時:2014年1月12日
探査機:無人探査機「ハイパードルフィン」、海洋調査船「かいよう」
協力:
JAMSTEC海洋・極限環境生物圏領域
深海・地殻内生物圏研究プログラム
和辻智郎 研究員


JAMSTECでは、深海熱水噴出域の生物群集がどこから来てどこへ行くのか、また、太陽光に依存しない「地球-生命」相互作用システムとして、深海・地殻内の生態系を支える「暗黒のエネルギー・物質・機能因子・遺伝因子循環」の成り立ちとその働きについて研究している。

放送ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


niconicoに関連した記事を読む
勝てば100万円企画再び! 電王ponanzaに挑戦できる特別企画2本
ひろゆき遅刻! ニコ生で超会議3の「超ZUNビール」内容および「例大祭 超濃縮版」の企画を発表!
ふなっしーからボカロまで「ニコニコ超パーティーIII」出演者約300名を一斉発表