エイチ株式会社は、販売店側の情報掲載料が完全無料となる中古車情報Webサイト「中古車情報@JAPAN」を開設した。この背景として現在、中古車情報を掲載しているWebは、紙売りでも突出したユーザー数を誇るカーセンサーによる「カーセンサーnet」や「カーといえばグー」でおなじみのGoo-netといった超有名どころに加え、ガリバーや車選び.com、価格コム、carview!、ディーラー系の中古車情報サイトといった企業によって成り立っている。





その中でも掲載費用は最大手2社で、1か月あたり10数万円前後、他の会社でも数万円の費用がかかる。情報を掲載したい中古車店としては、大手2社に中古車情報を掲載したいと考えても、掲載価格がネックとなり掲載をあきらめるという店舗もあったわけだ。

その結果、中古車販売を行っている、全国津々浦々の中古車店すべてがその情報サイトに情報を掲載することはなかったわけだ。また、大手と比較するとPVが落ちる別会社のサービスでは、情報掲載をしても、その宣伝効果が期待に見合うものではなく、投資効果といった点で不満があった現状があった。これは中古車情報サイトに関わらず、PCパーツ関連、アニメのグッズ系情報サイトといった情報系サイトに必ず付いて回る問題だ。

そうした現状、中古車店舗が抱える不満を解消するべく、エイチ株式会社は掲載料完全無料の中古車情報Webサイトを立ち上げたという。広告費としての掲載料がいっさいかからないというのは、情報を提供する側にとっては、非常にメリットがあると言えるだろう。バナー広告掲載で運営費等が賄えるとも思えないが、その辺は頑張ってもらいたいところだ。

また、目標として日本一の情報掲載量、および情報掲載店舗数を目指すということなので、これはぜひとも頑張って日本一を達成できるよう応援したい。

■「中古車情報@JAPAN」サイトのポイント
1)掲載料完全無料
加盟料、車両掲載料、成約手数料など一切費用はかからない。完全無料。

2)中古車探しに特化したサイト作り
「中古車情報@JAPAN」では中古車探しに特化し、使いやすさを重視した作りとなっている。中古車を検索する以外の機能を最小限に抑え、初めて訪れる人でも簡単に迷うことなく中古車を検索できるように設計されている。

3)目指すは日本一
全てのサービスが無料であることを背景に、日本全国の中古車店に加盟してもらい、店舗数及び中古車掲載数共に日本一のWebサイトを目指す。

「中古車情報@JAPAN」
エイチ株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

■車に関する記事をもっと見る
女心をつかむポイントはスムーズ&セーフティな運転「フロントインフォディスプレイ」
1台で各種バッテリーを充電 シガープラグにもつながるマルチバッテリーチャージャー
第43回東京モーターショーで音速の貴公子アイルトン・セナの24年前のスーパーラップを再現する特別コンテンツ展示
日産DAYZ ガチ検証イベントの仕掛け人に直撃!イベント結果後の心境を聞いた
1か月の試乗で本当に購入する女性はいるのか?日産DAYZ ガチ検証イベントの仕掛け人が語る