お菓子は、小腹がすいたときや、ほっと一息いれたいときにお茶うけとして重宝する。特に女性や子供たちにとって、お菓子やスイーツは別腹といえ、あって当たり前の存在でもある。最近は、コンビニなどで販売される限定のお菓子なども登場しており、その広がりはとどまることを知らないようだ。

つい先日、ジャガイモベースのスティック菓子にお湯を入れて混ぜるだけでポテトサラダになるという動画を見て「本当か?」と実際に試してみたところ、これが確かにポテトサラダになっていた。こうした市販のお菓子を使って、別のものに変化させるといったことができるのではないかと思っていたところ、そのものズバリの本が登場したので紹介しよう。

それが、お菓子の流通でお馴じみの株式会社山星屋が書籍監修を務め、市販のお菓子を使って家庭で簡単に作れるアレンジレシピ本「市販のお菓子で!ハッピーアレンジ Recipe92」だ。版元は主婦と生活社で2014年3月26日(水)より発売される。

先述したように市販のお菓子には、それを材料とすることで、さらに見栄えがよく、おいしい食べ物へと進化する。実はこうしたノウハウはお菓子を出しているメーカーが知っていて、メーカーサイトで作り方などを紹介していたりするのだ。

本書はお菓子業界の話題提供と需要喚起とおいしさ新発見の願いを込めて、そうしたノウハウを持っているメーカーに依頼し、なんと48社もの協賛により、すばらしいアレンジが詰まったレシピ本に仕上がっている。

新宿紀伊國屋書店では、本書の発売を記念し、協賛各社より募った、アレンジお菓子のサンプリングなどの発売イベントが実施される。

■誰でも手軽に作れる!お菓子のレシピ92品を紹介
「市販のお菓子で!ハッピーアレンジ Recipe92」は、文字通り“市販のお菓子”を使ったレシピ本だ。本書では、各メーカーの主力商品や、おススメ商品を1ページにつき1レシピで紹介している。
ケフィアマシュマロのババロア風


本書のメインターゲットは20~40代の女性だ。具体的なイメージとしては、はなるべく手間をかけずに見た目にも美味しいおやつや料理を家族に食べさせたいと思っている人たちとなる。そうした人たちに向けスーパーやコンビニで購入しやすい商品を使用しつつも、子どもや家族と一緒に手軽に作れるレシピ92品を紹介している。
梅ジュレのせ豆腐サラダ


本書の構成は「おやつ&スイーツ」レシピと「おつまみ&軽食」レシピの二部に分かれている。さらにコラムなども充実しており、お菓子のアレンジ方法を届けることで、親子や家族との美味しく楽しい時間までも届けたいという想いが伝わる内容となっている。
トマトスムージー


レシピ考案・料理制作者:みなくちなほこさん
本書内で紹介しているほとんどのレシピ(※)を考案されているのが、みなくちなほこさんだ。彼女はスイーツからアウトドアまで幅広いジャンルを得意とし、シンプルでナチュラルな料理を紹介することで定評がある。

また「鉄鍋」好きが高じての「鉄なべごはん会」や「やさいのきょうしつ」を主宰。近著に『たれとソースのラクうま便利帖 すぐ作ってすぐ使える!』(マイナビ)、『フレンチトースト&ホットサンド』(日東書院本社)他、著書多数。
※一部レシピは除く

■「市販のお菓子で!ハッピーアレンジ Recipe92」概要
発売日: 2014年3月26日(水)
価格: 税込1000円
書籍監修:山星屋
レシピ監修:みなくち なほこ
発行部数:6000部(初版)
発行元: 主婦と生活社


■本書の発売で一般向けイベントを新宿紀伊国屋にて開催
専門書から週刊誌まで数多くの書籍が揃っていることで有名な新宿紀伊国屋書店にて、レシピ本の発売イベントを実施する。イベント会場では、協賛各社から募ったお菓子を購入者特典としてつかみ取りを実施するとともに、イベント会場周辺にてお菓子のサンプリングも行う予定だ。


日時:2014年3月26日(水)
時間:11:00~20:00
場所:新宿紀伊國屋書店1Fピロティ
住所:新宿区新宿3-17-7


本書を読めば「市販のお菓子が、こうも変わるのか!」といった驚きや「こんなお菓子食べてみたい!」と感じること間違いなしだ。レシピもわかりやすく解説されているので、実際に自分たち作りたいと思える。また、イベントに出向き、本書を購入して家族でレシピに挑戦してみるというのはいかがだろう。

ARISTA 株式会社山星屋