株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」主催による、各政党代表者を集めた「集団的自衛権」討論会を本日7月11日(金)19時よりニコファーレ(東京・六本木)で開催し、「ニコニコ生放送」で生中継する。



■各政党代表者の討論の模様を生中継
7月1日に閣議決定され、法整備に向け本格的に議論されていく「集団的自衛権」。これから日本はどのような道を進んでいくのか。ニコニコでは、ユーザーの漠然とした不安や疑問を明らかにし、各政党代表者に徹底討論してもらう。

たとえばワールドカップでは、競技場内のゴミ拾いを行う日本のサポーターたちが「試合に負けたが民度では勝った」などと日本人の民度の高さが話題になった。逆にドイツに大敗を喫したブラジルでは、バス20台が放火されるなど、相当に荒れたようだ。

こうした日本と諸外国で異なる国民性があるわけで「日本は、こう考える」が通らない相手に対し、どうやって日本人や国、そして家族や生活を守っていくのか、といった非常に大事な討論になるだろう。

外部からの侵攻や攻撃は、待ってくれと言っても攻撃が止まるわけではない。ただ、民度を高く、国を守るという行動を取るのか? それとも、有無を言わせずに強硬に対応するのか、こうした対応も世界に対して日本の民度の高さを知らしめることができるわけで、激論を交わし、正しい道筋を見つけ出してもらいたいところだ。

■企画概要
番組名:閣議決定! 各党代表者に聞く 集団的自衛権

番組内容:集団的自衛権の行使容認で日本の安全保障はどう変わるのか。各政党の安全保障担当者を招き、ニコニコユーザーの素朴な疑問に答えてもらうとともに、予定されている閉会中審査を前に徹底討論する。

日時:7月11日(金)19時~20時30分(予定)

出演者:
自民党 中谷元(副幹事長)
公明党 上田勇(外交・安全保障調査会長)
日本維新の会(橋下グループ) 足立康史(政策調査副会長)
次世代の党 桜内文城(衆議院議員)
みんなの党 三谷英弘(副幹事長)
結いの党 小野次郎(幹事長)
日本共産党 井上哲士(参議院幹事長、国会対策委員長)
生活の党 村上史好(安全保障調査会長)

※国会の議席数順に記載。

司会:町亜聖(フリーアナウンサー)/コメンテーター:萱野稔人(津田塾大学教授)
主催:niconico
放送ページ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv185497158


niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
「残業代ゼロ」導入に53.1%が反対!niconico「ネット世論調査」に10万人が回答
赤字額は? オトナ数アソビとは? ニコニコ町会議2014ツアー発表会
スマホでニコニコが快適に見られる!Androidアプリ「niconico」に新機能
あの伝説の真偽は? デビュー30周年を記念しニコ生で吉川晃司特別番組を放送
ニコニコユーザーは必読! 「niconico」へのアカウント乗っ取り行為に関する続報