株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ動画」コメント閲覧専用Androidアプリ「niconico コメントビューア」をリリースした。

本アプリを利用することで、ユーザーはコメント閲覧に最適なビューアでいつでも手軽にニコニコ動画のコメントを楽しむことができる。また、動画投稿者も自身の投稿動画を「クリップ」しておくことで未読の新着コメント数を確認することができ、投稿動画に対する反応を随時確認することが可能だ。



■手間のかかるコメント数チェックを手軽に行える
動画をアップしたら、再生数やコメントなどが気になるだろう。PCが手元にない場合、Androidスマホでniconicoアプリを起動してアップした動画を探し出してチェックなんてやっていたら時間がかかってしまう。

しかも動画の再生をしていたら通信量が増えてしまうため、バッテリー残量が気になっている状態では、あまり確認したくないというケースもある。本アプリは動画を再生しないため通信データが最小限で済むのと、コメントデータをメインで扱うため動作が軽いという特徴がある。ニコニコ動画によく動画をアップしている「うp主」には必須のツールと言えるだろう。主な機能は以下、

コメントを見ながら、コメントが付いた再生時間に応じた画像(キャプ画面)が見れる。 コメントを見ながら、コメントが付いた再生時間に応じた画像(キャプ画面)が見れる。

■「niconico コメントビューア」機能一覧
・動画を再生せず投稿動画や「マイリスト動画」などのコメントだけを手軽に閲覧できる。
・投稿動画など気になる動画を「クリップ」すると新着コメント数をチェックできる。
・コメント、ユーザーIDのNG登録/解除が可能。
・コメントを見ながら、コメントが付いた再生時間に応じた画像(キャプ画面)が見れる。

※プレミアム会員のみ、一部動画は除く。
※「niconico コメントビューア」アプリでは動画は視聴できない。
※アプリの利用にはniconicoアカウントが必要。

■インストール方法
・Google Play>検索「niconico コメントビューア」
・検索結果からインストールをタップ
・同意してダウンロードをタップ
・対象OS:Android4.0以上


niconico コメントビューア(Google Play)
niconico


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・・・・ニコ生で「スラムダンク」全101話一挙放送
山本一太大臣と小泉進次郎政務官が出演!ニコ生で内閣府「イノベーション座談会」を本日配信
真の格差社会を見よ!「ハダカデバネズミTV@埼玉県こども動物自然公園」放送決定
あのニコ割調査が番組化! ネット世論調査を考察する新番組「ニコニコネット調査」
宮崎県西都市で第二回ニコニコ町会議を開催!6千超の来場にネット視聴者20万人