フィリピン政府観光省は去る2015年6月24日、都内 帝国ホテルにおいて報道関係者向けに懇談会を開催した。フィリピンといえば、去る6月2日、アキノ大統領が国賓として日本を訪問したことが記憶に新しい。これを機にフィリピン政府は、さらなる双方向の交流を深めていきたいと考えている。

これを踏まえ、フィリピン政府観光省では日本人観光客の誘致活動の一環として現地より観光産業関係者42社の参加により、6月22日大阪ヒルトンホテル、24日帝国ホテルの2ヵ所にて、躍動するフィリピンのセミナーと商談会を日本の旅行業関係者を招いて開催した。本国からは、フィリピン観光推進局の最高執行責任者(COO)ドミン ゴラモンC. エネリオ三世(Domingo Ramon C. Enerio III)氏が団長として来日した。

今回の懇親会は同氏と報道関係者のカジュアルな形で執り行われ、2016年に向けての新たな観光への取組みの案内や、同省広告代理店による「失恋にフィリピンが効く」キャンペーン、および日本人渡航者の利便性向上のためのスマートフォーン用アプリケーションの紹介があった。



フィリピン観光推進局の最高執行責任者(COO)ドミン ゴラモンC.  エネリオ三世(Domingo Ramon C. Enerio III)氏 フィリピン観光推進局の最高執行責任者(COO)ドミン ゴラモンC. エネリオ三世(Domingo Ramon C. Enerio III)氏

■「失恋にフィリピンが効く。」キャンペーン
「失恋にフィリピンが効く。」キャンペーンの詳細は、株式会社電通河村達也氏から説明があった。フィリピン政府観光省は2015年を観光を強化する「フィリピン観光年」とし、日本において観光誘致キャンペーンを展開する。しかし、日本では各国がさまざまな観光誘致キャンペーンを展開しているため、フィリピンの観光スポットをただ紹介するだけの普通のキャンペーンでは、その中に埋もれてしまう可能性がある。フィリピンの魅力は美しい海であったり、数々のごちそう、エステで訪れる人を癒すことができる、いわゆる「癒やし」だ。そんなフィリピンの癒しの力を他国とは違ったユニークなやり方で、伝えるにはどうすればよいだろうか?と考えたとき、「一番癒しを必要としている人たち」に着目した。

すなわち、一番癒しを必要としている人は、恋に破れた女性たち。そんな失恋した彼女たちに向けたキャンペーンにすることで、食・ビーチ・ショッピング・エステといった「フィリピンの癒しの力」を、ユニークに伝えていくという。それが今回発表された「失恋にフィリピンが効く。」というキャンペーンのコンセプトだ。この「失恋にフィリピンが効く。」というユニークなキャンペーンコンセプトのもと、2015年7月7日(火)の七夕よりテレビCM、WEBムービー、WEBサイト、雑誌、アウトオブホームメディア(OOH)※を、随時展開していくとしている。
※家庭の外で接触するメディアの総称

株式会社電通河村達也氏 株式会社電通河村達也氏

今回、「失恋にフィリピンが効く。」をいうキャンペーンを実施するにあたり、失恋している人だけを集めた「失恋オーディション」を実施した。そして選ばれたひとりの女性がフィリピンのさまざまな魅力を体験する中で、自然と心が癒されていく実際の旅の様子を撮った「リアルドキュメントムービー」を作った。旅の途中には随所に、母から娘への愛が感じられるサプライズが仕掛けられており、クライマックスでは泣かずにはいられない内容としている。台本のないリアルドキュメントだからこそ、感情移入できる力強いコンテンツになっている。

同キャンペーンに伴い、失恋を癒してくれるフィリピンのさまざまな「生の魅力」を楽しく伝えるべく、リアルなユーザー視点で切り取った50のショートムービーで埋め尽くされたWEBサイトを立ち上げる。さらに失恋に効くスペシャルモデルコースもサイト上で紹介することによって、失恋して癒されたい人が楽しく簡単に情報を得られるようにする。

「失恋にフィリピンが効く。」キャンペーンの特設サイト 「失恋にフィリピンが効く。」キャンペーンの特設サイト

■トラベルガイドアプリ「もっと楽しいフィリピン」
懇親会では、フィリピンのトラベルガイドアプリ「もっと楽しいフィリピン」も紹介された。本アプリはセブやボホール、メトロマニラなどの情報を調べられる旅行者向けのガイドアプリだ。ナビ情報を使えば、現在地から距離を指定してスポットを検索でき、Googleマップを活用して現在地から目的地までの行き方を調べられる。

さらに高級レストランからファーストフード、コンビニ、スパ、土産店、ショッピングモール、ホテル、リゾートなどの様々な連絡先を検索可能だ。気に入った情報をブックマークしておけば、いつでもその情報を素早く見ることができる。ブックマークした施設や店舗の情報は定期的に更新されるので、常に最新の情報を得られる。
トラベルガイドアプリ「もっと楽しいフィリピン」

トラベルガイドアプリ「もっと楽しいフィリピン」 トラベルガイドアプリ「もっと楽しいフィリピン」

「失恋にフィリピンが効く」キャンペーンの特設サイト
フィリピン政府観光省

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
IoTシステムを低コストで実現可能なぷらっとホームのソフトウェア製品群「Plat’Data Processing」
ぷらっとホーム、「OpenBlocks IoT EX1」と「Plat’Data Processing」をデモ【Interop Tokyo 2015】
見た目はタダのプラ板! でもスマホでタップできちゃう「ソトブック」
今大注目のDMPを活用しマーケティングの新時代を開くVizuryの戦略とは?
ゴールドカードがあればこんなに快適だった! ストレスフリーな海外旅行のススメ

D27 地球の歩き方 フィリピン 2015~2016
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
2014-12-20