東急不動産は、2004年からシニア向け住宅市場で10年以上「グランクレール」シリーズを提供してきている。このシニア向け住宅で培ってきた様々な経験から、地域での自宅暮らしをしているシニアの方々に「楽しみ」と「安心」を提供していくライフサポート事業「ホームクレール事業」が誕生した。その第1号拠点として、世田谷区用賀に「ホームクレール用賀」を2015年7月1日にオープンした。


ホームクレール事業は、サービス拠点に、何でも気軽に相談することができる「生活コンシェルジュ」を置く。そして拠点に訪れる会員に対して、携帯電話の使い方などのちょっとした相談から、相続・住替えなどの将来の不安に関してなど、様々な相談に乗ってくれる。さらに「食事」「フィットネスクラス」「カルチャークラス」など、心と身体を健やかに保つための楽しみも提供する。

また、医療や介護などの相談に対応する「健康アドバイスサービス」や、掃除や高所作業・力仕事といった家事の「お手伝いサポート」、自宅で体調を崩した際も安心の「緊急対応サービス」「急病入院サポート」を提供する。

いつまでも自宅で自分らしく人生を歩みたいシニアの方々に対し、楽しみと安心を提供する施設となる。

s-tokyu02 地下1階、地上2階建てのホームクレール用賀

ホームクレール用賀のオープンに先立って2015年6月30日にはプレス向けの内覧会を実施。一般応募で選ばれた方も合わせてプレオープンのサービスを体験していたので、その様子をお伝えしよう。

ホームクレール用賀は地下1階、地上2階の構造となっており、地下1階にあるのは多目的スペース。今回は一般来場者の方に対してセミナーで使用していた。セミナーの内容は「脳若トレーニング」。タブレット端末を使いながら、記憶力を試すなどして脳の活性化を図るプログラムだ。来場者の方も楽しんでセミナーを受けていた。

s-tokyu04 地下1階で開催されていた「脳若トレーニング」セミナー

2階は鏡張りのスペースとなっており、フィットネス体験ができるスペースである。この日はボールを使ったトレーニングを体験。足のつま先を使った細かな運動や、椅子を使ったストレッチ運動なども行われた。

s-tokyu05 2階は鏡張りのフィットネススペース

1階は、食事ができるカフェテリアスペース。来場したシニア層向けに食事メニューが用意されており、発表会当日は、「豚しゃぶオニオンすり下ろしたれ」、「鶏の唐揚げ」、「筑前煮」、「ポテトサラダ」がワンプレートに収まったヘルシープレート、「チキン南蛮」もしくは「かにと豆腐のふんわり天」の選べるセット、日替わりメニューとして「夏野菜入りバジルスパゲッティ」、「黒マサラカレー」と、見るからにおいしそうなメニューが用意されていた。

筆者が選んだのはヘルシープレート。唐揚げと豚しゃぶ、筑前煮が乗ったプレートはかなりのボリュームがあり、これがヘルシーメニューとは思えないほど。わかめご飯と一緒に唐揚げをほおばると、ジューシーな肉汁に塩味の効いたご飯が良い具合に口の中でハーモニーを奏で大変美味であった。すり下ろしオニオンと豚しゃぶも、この季節にぴったりの口さっぱりとした味わいだ。筑前煮もちょうどよい塩加減で、しっかりと味わうことができた。また食べたいなと思わせる料理であることは、かなりポイントが高い。

s-tokyu06

なおホームクレール用賀の利用料金だが、月1回、1,000円相当の食事がついた「お気軽プラン」(980円(税別))と「安心プラン」(2,980円(税別))の2プランが用意されている。お気軽プランでは随時相談できる生活コンシェルジュサービス、月1回のカフェ、会員限定セミナー(一部有料セミナーあり)を無料で利用できるほか、フィットネスクラス、カルチャークラスを有料で利用することができる。安心プランでは、緊急時の対応サービス(駆けつけ費用別途1回4000円)や健康アドバイスサービス、急病入院時サポート(サービス費用別途1時間5000円)のほか、生活コンシェルジュサービスや、カフェ、フィットネスクラス、カルチャークラス(各10%オフ)が利用可能だ。

s-tokyu03 ホームクレール用賀には人気ロボットPepper君も常駐。企業が提供するサービスとして初

利用料金もリーズナブル、おいしい食事もつき、さらに老後の生活の不安を取り除く手助けをしてくれる東急不動産のホームクレール事業。今回ホームクレール用賀ではまず、近隣に住むシニア層1500名程度の会員獲得を目指すとのことだ。東急不動産の新たなサービスとしてこれからも注目していきたい。

東急不動産
ホームクレール用賀

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
かつてあった「幸福」という名の駅を知っていますか
ガリガリ君がGReeeeNとコラボ!「ガリガリ君リッチほとばしる青春の味(レモンヨーグルト味)」発売
銀座ソニービル恒例の夏のイベント「48th Sony Aquarium」開催
“自分は、きっと想像以上だ”春編に続き、ポカリスエット新CM夏篇が全国で放送開始
フジロックをハイレゾで体感せよ! Foo Fightersの2005年アクトがハイレゾで蘇る体験試聴会を実施