サンセイアールアンドディは、三連休の2日目となる2015年7月19日。都内の会場に各種メディアを招き発表会を開催した。そこで、かつて一世を風靡した大人気サッカーマンガ「キャプテン翼」をモチーフにしたパチンコ台「CRキャプテン翼 南葛V3激闘編」を正式に発表した。ホールへの導入は2015年8月3日からを予定している。普段、パチンコの新台といった発表会には、およそ馴染みのないITライフハックではあるが、キャプテン翼となると話は別。連休中にも関わらず発表会場まで足を運んだ。ということでその様子をお伝えしよう。



すでに先行動画などで知っている人も多いと思うが、同機種は「主人公である大空翼率いる南葛中学校が全国制覇を成し遂げるまで」と「国際Jr.ユース大会」がストーリーの主軸となっている。登場するキャラクターを原作に近い形で再現するためにセル&リアルの3Dキャラクターモデルの製作に注力。キャラクターたちをリアルに動かすことに成功したとのこと。ゲーム中には「キャプテン翼」ならではのアクロバティックな演出も楽しめるようになっている。

なお遊戯中は、南葛中や全日本Jr.ユースチームがゴールを決めれば大当たりになるなど、分かりやすい演出となっている。役物は、ボールの役物がリアルにゴールネットを突き刺すシーンを再現した「ミラクルドライブシューとギミック」を搭載。大当たりの気持ちよさをゴールで演出した。

ゲーム中のBGMや大当たり楽曲には、ファンにとっても懐かしいアニメ劇中のBGMや「燃えてヒーロー」のほかに、「クエスチョン・オブ・オナー」「VAMOS NIPPON」などのサッカーを彷彿とさせる楽曲が流れるようになっている。

またRTC(リアルタイムクロック)の新しい演出として、最大11台のパチンコ機の液晶画面が連結して行われる「WRTC ワールドJr.ユースタイム」を搭載。3時間に1度、連結ビジョンで入場シーンが再現されるが、その際に全台一斉に発生する「震撃アタック演出」では遊戯中の人全員でゴールを待ち望む演出となり、サッカーを応援する楽しさを表現したとのことだ。

スペックはMAXタイプのST機、大当たり確率は399.60分の1、ST中は102.08分の1、STは電サポ154回、時短時は電サポ100回。ST中大当たりは16ラウンド(出玉ベースで約2052発)、通常大当たりは15ラウンド(出玉ベースで約2025発)という親切仕様(アタッカーは9カウント)。ST突入率は51%、ST継続率は78%。筐体枠は牙狼FINALでお馴染みのVセイバー枠だ。

■発表会には原作者高橋陽一氏と元日本代表前園さんも登場
発表会には原作者の高橋陽一さんのほか、元日本代表の前園真聖さん、タレントの益若つばささんが登場。それぞれの思いを語ってくれた。

高橋さんによると、2000年くらいからラブコールがあったそうだが、パチンコはギャンブルだし、作品が少年向けということもあって断っていたとのこと。しかし東日本大震災の時に復興の手伝いとして気仙沼へ行ったときにパチンコ屋さんが営業しており、そこで人が並んでいるのを見て「復興をしている時にはこうした娯楽、エンターテインメントは必要なんだと実感したんです。皆さんの力になれるんだと感じました。キャプテン翼がパチンコになって、復興していく人たちの励みになるのではないかと思ってOKしたんです」。

tsubasa02 高橋陽一さん

そして前園さんは「選手たちがピッチに入っていくときの臨場感がすごいですね。緊張感が伝わってくるような映像となっています。あまりにも映像がすごいので、パチンコに集中できないんじゃないかと思いました。いろんな方に楽しんでいただきたいですね」とのこと。

tsubasa03 前園真聖さん

益若さんはキャプテン翼を全巻買って子供と読んでいるとのことで、「敵だった人が同じチームにいるというユース編はわくわくします。シュートするシーンにはちょっとびっくりしました」と語る。「翼君が3Dで見られるのはなかなかないので感動しました。お友達を11人連れて行って是非遊んでほしい」(益若さん)。

tsubasa04 益若つばささん

本機の制作スタッフはすべてサッカー経験者、キャプテン翼のファンで構成したとのこと。その出来具合が気になる人は、ホールに行って実際に遊戯し、各種演出などをチェックしつつ楽しんでみるといいだろう。

■発表会後にファンイベントを開催
発表会後には、キャプテン翼ファンフェスタ2015実行委員会による、キャプテン翼史上最大級のファンイベント「キャプテン翼ファンフェスタ2015」が開催された。発表会とは一転し、益若さんはキャプテン翼のヒロイン早苗風の学ランをイメージした学生服姿、前園さんは動きやすいスタイルで登場。キックオフセレモニーでは、新台発表会でのゲストに加えて、フリースタイルフットボーラーの徳田耕太郎さんを迎え、華々しい開会宣言が行なわれた。

IMG_7650

その後、前園さんは当日午後から行われるファンフェスタのアトラクションのひとつである、どんなシュートでも止めてしまうキーパーマシン「S.G.G.K 若林源三」とガチンコPK対決を行った。

IMG_7199

前園さんは若林くんとの試合を前に
「緊張しますね。なんといっても若林くんとの対決ですからね。」
と緊張しつつも気合いたっぷりな様子。皆が見守る中、前園さんのガチンコPK対決が開始された。

GRG_9323

前園さんは若林くんに3回挑戦、ゴールの隅を狙った華麗なシュートも見事に若林くんにセーブされ、残念ながら若林くんからゴールを奪うことはできなかった。前園さんの姿を見た高橋先生は「ちょっと参加してみたい。」と、急遽高橋さんもPK対決に挑戦。原作者の高橋先生と若林源三との夢の対決が実現。

IMG_7649

会場全体が一体となり、前園さん、高橋先生のガチンコ対決を楽しんだ。
最後に、会場を盛り上げた前園さんは
「PK対決の2本目はいけたと思ったんですけどね。なかなか難しかったですね。さすが若林君です。」
と苦笑いしつつも笑顔を見せ、キックオフセレモニーは幕を閉じた。

CRキャプテン翼 南葛V3激闘編
サンセイ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「マイメロ」押しのNMB48市川美織さんが「ちゃんりお」で公認キャラクターに仲間入り!
販路限定カラーも!委員長ちゃんの「羽川翼メガネ」がクーレンズより数量限定で発売
新人理系女子がウェアラブルデバイスを開発!?“ WAKE×AQUARIUS”プロジェクト、新企画ムービーを公開!
充実のシニア向けサービスで安心して生活できる「ホームクレール用賀」ニューオープン
かつてあった「幸福」という名の駅を知っていますか