今日は、日曜日だ。読者の中には、家でゆっくり休んでいる人、家族またはひとりでどこかへ出掛けている人、それぞれに休日を過ごしていることだろう。時間は限られているが、人との待ち合わせや電車の待ち時間などの隙間時間は意外にある。そうした時間に、ITライフハックの記事を読み返してみては如何だろうか。

ITフィードバックでは、今週1週間、ITライフハックで紹介された記事の中から、とくに注目の記事をピックアップしてお届けしよう。



iPhone_Image

「マイメロ」押しのNMB48市川美織さんが「ちゃんりお」で公認キャラクターに仲間入り!
サンリオエンターテイメントは、2015年7月15日に同社が運営する「サンリオピューロランド」にて、7月18日~8月31日までに開催する夏のプロモーションにおけるメインコンテンツ「ちゃんりお」の公開を記念した発表会を開催した。発表会には「マイメロディ」が好きだというNMB48市川美織さんが登場。サンリオ愛を語ってくれた。


スマホやPCで写真や動画を保存、共有!WD、パーソナルクラウドストレージ「WD Cloud」を発表
近年におけるスマートフォン、タブレットなどの多様なモバイルデバイスの普及に伴い、写真、音楽、動画といったデジタルコンテンツの活用が進んでいる。これらは日常生活や趣味において利便性を高める一方、飛躍的に増加したコンテンツデータの保管や共有、バックアップ管理は煩雑になり、安全性の確保も課題になっている。今回発表した新製品「WD Cloud」は、これらの問題を解消し、生活をより充実させる新たなツールを提供するものだ。


iPhoneで折り返しの電話を忘れたくない!リマインダーを活用する技【快適術】
iPhoneを使っている人の中には、ミーティング中や移動中に電話が掛かってきて困った経験をお持ちの方もいるだろう。そういう電話の中には、あとで掛け直そうと思っていて忘れてしまうかもしれない。そういった状況を避けるために、電話の履歴を定期的に見るのもひとつの方法だが、もっと確実な方法はないだろうか?ここで紹介する方法を使えば、iPhoneがあとで通知してくれるので、折り返しの電話を忘れることがない。


新人理系女子がウェアラブルデバイスを開発!?“ WAKE×AQUARIUS”プロジェクト、新企画ムービーを公開!
2015年5月より開始している、ダイハツ工業と日本コカ・コーラの「アクエリアス」とのコラボプロジェクト“WAKE×AQUARIUS”の新企画として、本日2015年7月13日より、新たなウェアラブルデバイスのデビューを伝えるスペシャルムービーが公開された。


PCでも指先でタッチ操作! スマホライクに操作できるガラス製タッチパッド
スマホの画面操作に慣れてしまっていると、タッチ操作の感覚として、ゴリラガラス等のディスプレイ上での操作の感覚に慣れてしまって、スライドパッドなどの樹脂製パッドじゃ違和感を感じるなんて人、いるかもしれない。かといってスマホをPCのタッチパッド代わりにするアプリを使うというのも違う。ならガラス製のタッチパッドがあればいいじゃないか、ということで紹介したいのが、透明ガラス製タッチパッドだ。価格は、少々お高く6,480円(税込)。


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
日本エイサーより360度回転ヒンジの2 in 1と低価格軽量ノートが登場
AMD最新GPU、Radeon R9/R7 300シリーズを搭載するグラフィックスカードがアスクから登場
Broadwell-U対応! 1枚で16GBを実現したDDR3L SO-DIMMメモリー「IMM2G64D3LSOD8AG-B15E」
7月末のWindows 10への準備はできた? ソースネクストがバックアップソフトの価格を約半額にして販売
最大10Gbps! ドスパラより最新のUSB3.1にも対応するハイエンドPC