ドワンゴとニワンゴが運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」の第一回が7月18日(土)に岩手県平泉町で開催された。


■今年も全国各地を飛び回る町会議ツアー
昨年は、長野県須坂から始まった町会議全国ツアー、ファイナルの東京都桧原村まで全国各地を回り、さまざまな町を盛り上げてきた。地方で若者が大挙して集まるイベントとして認知されつつある。今年も、色々な思い出を残してくれるだろう。

2014年最初の町会議長野県須坂町会議の様子 2014年最初の町会議長野県須坂町会議の様子

町会議2014のファイナル桧原村ではラスボスこと小林幸子さんも登場 町会議2014のファイナル桧原村ではラスボスこと小林幸子さんも登場

■町会議2015最初は岩手県平泉町から
7月18日、岩手県平泉町の「ひらいずみ夜祭り」にて、今夏最初の場所となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」が開催され、その模様をニコニコ生放送で中継した。イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて岩手県平泉町の魅力を全国に発信。ニコニコ生放送の来場者数(合計視聴者数)は30万人を記録し、会場来場者は7000人(「ひらいずみ夜祭り」との合算)となったとのこと。なお、岩手会場のみ復興庁が共催となっている。

イベントのオープニングステージでは、平泉町町長・青木幸保氏が登場。会場に集まった多数のニコニコユーザーに「平泉は世界遺産に登録されて4年目を迎えました。若い方、女性を前面に出しながら地域の発展に力を入れています。今後とも、東北・岩手の震災復興にも力を貸してください」と挨拶。また、岩手県知事・達増拓也氏も登壇し、「岩手では2年前の種市に続いて2回目の町会議。世界遺産の平泉で本当に嬉しく思っています」と挨拶した。

s-02 岩手県知事・達増拓也氏

町会議では、ニコニコの3大イベントである「ニコニコ超会議」「闘会議」「ニコニコ超パーティー」がすべて楽しめるというコンセプトのもと、ニコニコ動画に動画を投稿している人気投稿者による「歌ってみた」や「踊ってみた」ライブが行われるパーティーステージのほか、岩手県や平泉町をPRするブースも設置し、会場に集まった大勢のニコニコユーザーを楽しませました。パーティーステージでは、平泉町で活躍するダンスチーム「フレンズ華組ロック桜舞」が登場。熱いダンスを2曲披露して、大きな拍手を浴びたとのことだ。

エンディングにはサプライズゲストとして、竹下亘復興大臣が登場。タレントのDAIGO氏の親族でもある竹下大臣は「僕よりDAIGOがきたほうがもっとうけたね(笑)」とコメントして会場を笑わせつつ、東北の復興について「私たちの世代はいずれこの世からどこかに行ってしまいますが、君たちは東北を背負い、日本を背負ってくれる世代です。君たちにとってどういう復興が一番いいのかを懸命に考えてやり抜いていかないといけません」と呼びかけた。

ラストには再び平泉町町長の青木幸保氏が登壇し、「心から感謝を申し上げたいと思います」と挨拶。ニコニコ町会議を締めくくった。

s-03


ニコニコ町会議2015
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・「アノ話、実際のとこどうなのよ?ニコ生で熊切あさ美にホリエモンが鋭く突っ込む対談実現
ニコ生で初の野球ぶっ通し特番!ニコニコ野球づくし33時間放送~夏だ!祭だ!やきうの時間だ~
「日本アニメ(ーター)見本市」の第13話「Kanon」第16話「月影のトキオ」Tシャツ販売開始
2016年春、新棋戦優勝者 vs .最強ソフトの対局「第1期電王戦」開催決定
ニコニコ静画で「なかよし」60周年記念企画本誌掲載争奪戦を開催