RPGクリエイターなど、ユーザーが世界を創るゲームシリーズを開発するsatoappより、ダンジョン探究型ゲームが創作できるiOS/Androidアプリ「ローグクリエイター」が登場した。創ったゲームは「クリエイターWeb」サービスにより配布が可能。ゲームプレイを録画する機能もあるので、制作過程の中継も行える。


ローグライク・ゲームとは、「不思議のダンジョン」「風来のシレン」シリーズなどで有名な人気ゲームジャンル。プレイごとに変化するダンジョンを探検して、地下深くに隠れているアイテムを手に入れるゲームだ。

このアプリでは、ローグライク・ゲームをスマートフォン上でのタッチ操作により制作可能。本来、ゲームを制作するためには、プログラミングのスキルやグラフィックのデザイン、音楽・効果音など、様々なものが必要になるが、ローグクリエイターには、それらのパッケージが全て含まれているので、ユーザーは簡単な操作や設定を行うだけで、ランダムに生成されたダンジョンを持つローグライク・ゲームをデザインすることができる。

また「クリエイターWeb」サービスにより、ユーザーは誰でも、作成したローグライク・ゲームを全世界のユーザーに向けて公開することができる。公開したゲームはTwitterやFacebookなどのSNSにURLとして投稿することができ、そのURLにアクセスすることで、すぐにゲームのダウンロードができるようになっている。公開したゲームは、ローグクリエイター アプリ内に保存され、プレイすることができる。

このほか「Kamcord」を搭載し、アプリを起動している間はいつでも、ゲームプレイの様子を録画することができる。録画した動画はYouTubeや各種SNSに投稿することが可能。ボイスオーバー機能を使用すると、動画に合わせて自分の声を録音することもできるようになっている。

s-rogue02

s-rogue03

■ローグクリエイター概要
価格:無料(一部機能に制限あり)
対応端末:iOS 5.1.1以上、Android
対応OS:iPhone 5/5S/5C、iPod touch 5th、Android
App Store URL
Google Play
アプリのカテゴリー:ゲーム(ロールプレイング)
アプリのサイズ:約50MB

ローグクリエイター

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「血管しなやかダイエット」とは?「日本杜仲研究会」の10周年記念メディアセミナー
これさえあれば夏場のコスプレも安心! 花王リセッシュがコスプレイヤーをニオイケアで応援!
デイリーチコ“Windows 10”同様8から10へ無償でアップグレード! ただしソフトクリーム
理系女子がダンス!“WAKE×AQUARIUS”動画後編でウェアラブル端末の内容が明らかに
新人理系女子がウェアラブルデバイスを開発!?“ WAKE×AQUARIUS”プロジェクト、新企画ムービーを公開!