世界中を旅してみたい、世界のいろいろな場所へ訪れてみたい。そう思う人は多いはず。2015年8月28日(金)~8月30日(日)までの期間、東京・六本木にある東京ミッドタウンで開催されるKDDIの「Hello, New World. warp cube」イベントは、そんな夢を実現してくれる体験型のイベントだ。

このイベント開催に先駆けて本日8月27日に、プレス向けの発表会が開催された。発表会には、KDDIの「Hello, New World」篇のCMにも出演している新木優子さんと、タレントのGENKINGさんが登場。今回のイベントについて紹介してくれた。


s-kddi02 新木優子さん

s-kddi03 GENKINGさん

今回のイベントは、東京ミッドタウンB1 コートヤードに設置された「Hello, New World. warp cube」で、キャッチフレーズである「あたらしい自由。」を体感できるスペシャルイベント。万里の長城やグレートバリアリーフ、ヒリア-湖、レイキャビク、富士山、上海の花火大会など10か所。ドローンを駆使し、俯瞰視点で撮影した映像を、内部をLEDディスプレイに囲まれたwarp cube内でバーチャル体験できる。warp cubeは、高さ6.05メートル、幅8.1メートルというサイズだ。

発表会は、すでに体験したというGENKINGさんが映像の内容を紹介しつつ、新木さんが「Hello, New World. warp cube」に入って体験するという形で進められた。

s-kddi04

途中途中に出るカウントダウンと、それに続く「Warp!」のタイミングで、warp cubeに入るときに渡されたスマートフォンを上に振るとワープするという仕組み。目の前、足下、天井に展開される映像にとても驚いている様子の新木さん。GENKINGさんも「普段見られないような景色が見られたりするので、とにかくすごいですよ」と語る。「子供の頃はあこがれだったものがリアルに体験できるなんて、夢にも思わなかったですね。夢の箱って感じです」(GENKINGさん)。

次々と現れる360度のバーチャル体験は、モニター越しで見ていてもかなりきれい。星空が映し出されたときは、宇宙の中にぽつんといるようなイメージを体感できる。新木さんはひたすら感動していて言葉も出ない様子。「草原やジャングル、雪山や海の中など、一度にこんなに味わえるなんて贅沢ですね」と話すGENKINGさん。

体験を終えて新木さんは「初めての体験でどきどきしました。世界中をワープしているようで楽しかったです」と語る。「次、何が起こるんだろうというわくわくがありますよね」とGENKINGさん。

「万里の長城はいったことがないんですけど、言ったことがあるような気分になりましたし、空を飛びながら見て回れるのがすごいです」(新木さん)。また、ピンクの湖である、オーストラリアのヒリア-湖はGENKINGさんオススメとのこと。ちなみになぜピンク色なのかは明らかになっていないそうだ。また上海の花火大会についても「空に飛んで花火の中に入るということがないので驚きました」(新木さん)、「同じ目線で花火を見ることがないので、とにかくすごく迫力を感じてびっくりしました」(GENKINGさん)。

あたらしい五感体験ができる「Hello, New World. warp cube」。3日間と限られた時間での開催だが、是非訪れてみてはいかがだろうか。

■warp cubeで体験できる映像の一コマ

s-kddi06 万里の長城

s-kddi07 満天の星

s-kddi09 グレートバリアリーフ

s-kddi10 ヒリア-湖

s-kddi11 上海の花火大会

■「Hello, New World. warp cube」開催概要
・開催期間:2015年8月28日(金)~8月30日(日)
・開催時間:正午~午後8時(受け付け開始は午前11時~)
・内容:イベント会場受付にて事前に参加整理券を受け取りの上、整理券記載の入場時間に来場のこと。期間中各日午前11時より1時間ごとに先着順で整理券を配布。
・参加対象年齢:小学生以上 ※16歳未満の人は成人同伴者による同伴・同意が必要。


「Hello, New World」スペシャルサイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
見ないと蝋人形にされるぞ! 聖飢魔II地球デビュー30周年を記念して666分間のニコ生放送を実施!
東京大学とgaccoでWebRTC技術を活用した大規模オンライングループワークに関するトライアルを実施
よさこいグループも出演し地元の魅力を発信!石川県能登町でニコニコ町会議を開催
定額制音楽配信で国内初! AWA、山崎まさよし、スキマスイッチ、秦 基博のライブ音源配信
MARVEL新ヒーロー大作「アントマン」公開記念で”アリ”約100匹を24時間観察する実況生放送