ラーメン店「博多 一風堂」を展開する株式会社力の源カンパニー(福岡市)は、10月16日に創業30周年を迎えるのに合わせ、同店の看板商品である「白丸元味」「赤丸新味」を無料で提供するイベント「振る舞いラーメン祭」を全国30店舗で開催する。新しくなった「白丸」と「赤丸」グレードアップした味わいを無料で試せるイベントとなっている。



■30周年の感謝を込めて、30店舗限定、昼・夜各300杯を提供
1985年10月16日の1号店のオープンからちょうど30年を迎え、これまで支えてきた顧客への感謝を込めたイベントとして、同店のラーメンを無料で振る舞う。

この日に提供されるのは、一風堂の二大看板メニューである「白丸元味」と「赤丸新味」。今回の30周年を機に、スープ、麺、チャーシューなど、全面的にグレードアップした、まったく新しい白丸と赤丸のお披露目となる。

白丸
赤丸

■すべてが進化した「白丸元味」と「赤丸新味」
今回提供される「白丸元味」と「赤丸新味」には、スープに新スープ『博多絹ごしとんこつ』を採用、白丸元味には極細麺「丸刃麺線26番」、赤丸新味では「角刃麺線22番」と異なる麺を使用する。その特長は以下、

1)シルキーな新スープ「博多絹ごしとんこつ」
自慢のとんこつスープは独自の「熟かさね製法」で味に何層もの深みを実現。シルクのようになめらかで、まろやかな味わいに仕上げ、「博多絹ごしとんこつ」と名付けられた。

2)極細麺「丸刃麺線26番」と角が四角い細麺「角刃麺線22番」
麺には数種の小麦を独自ブレンドし、福岡県産のラーメン専用小麦「ラー麦」を加えた一風堂専用小麦「風の大地」を使用し、「白丸元味」には丸い形状の極細麺「丸刃麺線26番」を、「赤丸新味」には角が四角い細麺「角刃麺線22番」を採用。試行錯誤の末に、それぞれのラーメンに最も適した形と味わいにたどり着くことに成功。

3)数名の「かえし番人」が守る元だし「一風堂 匠がえし」
スープの味を決定づける“元だし”は数種類の九州醤油をベースにした秘伝の「一風堂 匠がえし」。このレシピを知るのは創業者である河原成美氏とわずか数名の「かえし番人」のみだという。今回のリニューアルでさらに味の深みを増している。

4)カタとバラの2種類が味わえる「かさね炊きチャーシュー」
日々、継ぎ足しながら長年守り続けてきた醤油ダレでじっくりと煮込んだ「かさね炊きチャーシュー」は、贅沢に2つの部位で作られる。噛みしめるほどに味わい深い「王道のカタ」と、とろとろ感がたまらない「王道のバラ」の2種類の味が、一杯のラーメンで楽しめるようになった。

5)ブラッシュアップした香油と辛味噌
また、「赤丸新味」の味を豊かにしている香油と辛味噌もブラッシュアップ。数種類の野菜から香りを抽出した香油にはエキストラバージンオイルを調合。さらに香り高い「オリーブ香油」として生まれ変わった。辛味噌は5種類の唐辛子にヤンニンジャン、豆板醤などを加え、ごま油で風味をプラス。全体をキリッとまとめあげる。

まだ、同店に出向いたことのない人、新しいメニューをいち早く試してみたい人は、10月16日の同イベントに足を運んでみるといいだろう。

■振る舞いラーメン祭開催概要
実施日:10月16日(金)
実施時間:昼の部(10時半から15時)、夜の部(17時半から22時)
提供数:昼、夜ともに各300杯(先着順)

実施店舗(30店):
【九州】
大名店・太宰府インター店・塩原本舗・姪浜店・薬院店

【関東】
銀座店・吉祥寺店・六本木店・高田馬場店・明大前店・駒沢公園店・千葉中央店・池袋店・湘南SEASIDE店・横浜西口店・町田店・大宮店・高崎店

【関西】
長堀店・神戸元町店・堀江店・池田店・西宮北口店・箕面店

【東海】
本町通り店

【北海道】
札幌狸小路店

【北陸】
金沢香林坊店

【東北】
盛岡店

【中国・四国】
岡山店・松山店


一風堂

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
強力な武器が必ず手に入る!モンスターエナジー×アサシン クリードのキャンペーン開催
「おみそならハナマルキ」がミュージックPVに!?新CMも放送開始
まだ間に合う! 秋の食材をふんだんに使った限定品!エキュートが提案する、コーススタイルの駅弁「秋弁」
日本人の心で、フランスを詩う画家!村山密展「ムルロ工房のオリジナルリトグラフ」
火星に液体状の水発見! GoogleロゴがNASAが発表した火星の新発見を記念したアニメーションロゴに!