様々な動作や自己判断まで可能な高機能自律式ロボットまでとはいかないが、自分で動作をプログラミングできる、初心者向けロボット開発キットが登場した。喜んだり、踊ったり、しゃべったりといったことをプログラミングできるのがこの「ベゼリー」。


自分で最初から組み立てて、様々な機能をプログラミングボード「Arduino」(アルドゥイーノ)を利用してプログラミングが可能だ。ロボット作り以外にも、プログラミングを学びたい人にも向いている。

■ベゼリーとは?
ベゼリーは3Dプリンターで作られた小型ロボット。3つのアクチュエータ(サーボモーター)を体外に設置する構造を取り入れたことで、手の平サイズでありながら、首の縦振りと回転、体の横振りが可能。

22952_iYuJYMFOIv

組み立てに必要なのはドライバー1本とニッパー(またはナイフ)だけ。また、色を塗ったり、装飾をつけたりなど、自分なりのアレンジを楽しむこともできる。Arduino開発環境(Arduino IDE)でプログラミングしたプログラムを付属の小型マイコン「Arduino Micro」に組み込み、ベゼリーと各種センサー(例:光、距離、音など)を接続することで、うなずいたり、喜んだり、踊ったり、困ったり、きょとんとしたりなど、さまざまなリアクションをさせることが可能。

コンパクトなので置き場所にも困らない。自宅や会社の机、テレビやモニターの上、ベッドの枕元、食卓、玄関、洗面所などはもちろん、車のダッシュボードに乗せたり、持ち歩いて友達に自慢したりもできる。なお、製品にUSBケーブルとコンセント、プラグは付属していないので別途用意する必要がある。

■プログラミング初心者向けの限定キット
今回は一般向けの発売を記念して「ロボット開発はじめてキット」というパッケージになっている。キットの内容は、小型マイコン「Arduino Micro」のほか、3種類のアクチュエータ(サーボモーター)と3種類のセンサーを同梱し、電子工作やプログラミングが初めてでも、基本的なロボット制御を体験することができる。非常に簡単なので、残る休日、お子様といっしょに楽しんでみるのはいかが? なお、上海問屋Webショップ、ドスパラ秋葉原本店のみでの販売である点に注意。

22952_DTWDQvqtLW

※購入時の注意※
※ロボットは完成品ではありません。ご自身で組み立て、プログラミング等を行っていただく製品です。
※プログラミングには開発環境(Arduino IDE)とそれらを扱うPCが必要になります。
※本製品に関するキット組立てやプログラムなどのサポートをお受けすることはできません。
※3Dプリンターで出力しているためボディに「バリ」などがあります。その際は、ヤスリ等での加工が必要な場合もあります。
※製品保証(初期不良2週間)は返金対応のみとさせていただきます。


■製品概要
製品名:ベゼリーロボット開発はじめてキット
価格:19,999円(税込)


■製品仕様
完成時サイズ:約120(縦)mm×約80(横)mm×約68(奥行)mm
製品保証:購入後初期不良2週間(返金対応のみ)


ベゼリーロボット上海問屋限定販売ページ
上海問屋

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

上海問屋に関連した記事を読む
これは“クロ”マグロ??魚型のタッチペンが上海問屋に登場
上海問屋、HDMI入力から音声を分離して光デジタルまたはアナログとして出力する音声分離機を発売
音楽を聴きながら手ぶらで動けるiPhone用イヤホンホールつきボディバッグが登場
クリスマス飾りに使える!折り曲げて好きな形にできるUSBイルミネーション
置くだけで顔を認識して自動撮影するスマホスタンドに低価格モデルが登場