マイルストーンは、ハイエンドPCパーツ&ゲーミングデバイスブランドであるCOUGAR のゲーミングマウス「COUGAR 530M Gaming Mouse」を7月1日(金)より販売開始する。アーミーグリーンとシルバーの2色が同時発売され、数量限定。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は6,980円(税別)。


COUGAR 530M Gaming Mouseは、昨年よりCOUGARゲーミングマウスシリーズの中核モデルとして発売している500M系のバリエーションモデル。500M系の特徴であるトリガー式のスイッチを搭載し、形状やRGB指定可能なLEDを2基搭載するなどの基本仕様は550Mに準拠しているが、530Mでは様々な競技向けゲーミングマウスへの採用実績があるPixArt製光学センサーPMW3310DHを採用しているのがポイントだ。

また、スクロールホイールはCOUGAR従来のマウスより大型化・V字スリットを刻むことでより正確な操作が可能となったとのこと。その手前に、両モデル最大の特徴であるトリガーボタンが配置されている。

通常、天面に配置される追加ボタンは、「ボタンの位置に指を動かす→ボタンを押す」という2つの動作が必要となる。一方、トリガーボタンではホイールに置いた中指をボタンの位置へ動かす動作そのものがボタンを押す動作へとつながるため、より早く追加ボタンへアクセスすることが可能となっている。また、トリガーボタンを含む6ボタンすべてに対して、設定用のソフトウェアであるCOUGAR UIXを介して任意の機能を割り当てることが可能だ。

エルゴノミクスデザインのボディは、長時間握っていてもストレスを感じることなく使用することができる。側面にはハニカム構造の樹脂製プレートを滑り止めとして装備している。ラバー系の表面処理によって滑り止め効果を付与する製品に比べて、この構造を採用したことで経年劣化に対して非常に強い耐性を持っている。

マイルストーンニュースリリースページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

パソコンに関連した記事を読む
リンクス、「SPECIAL FORCE 2」推奨のマウスとキーボードを発売。アイテムコード付き
インバースネット、省エネ・コンパクトなVESAマウント対応デスクトップPCを発売
「Geforce GTX 1080は単に半導体の性能が上がっただけではない」ジャスティン・ウォーカー氏インタビュー
日本エイサー、27型ワイドと24型ワイドのゲーミングディスプレイを発売
マウスコンピューター、小学校6年生を対象としたパソコン組み立て教室を開催