ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、2月から3月にかけて発表されるPlayStation 4の新タイトルの紹介を含めたテレビCMを2作品放送する。放送開始は2月19日(木)から。

このCMは2月26日に発売されるスクウェア・エニックスのタイトル「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と 世界樹の城」と「FINAL FANTASY 零式 HD」(同社)に合わせて制作された。CMのタイトルは「山田孝之を惑わす2本の大作篇」。CMには人気俳優の山田孝之さんが登場する。その内容を紹介しよう。



■大作が2本もあるため出演依頼を断る!?
昼間の街中の交差点。山田孝之さんのもとに、仕事仲間の監督から出演依頼の電話がかかってくる。しかし、その電話に対し「あ~ほんっ・・と残念だなぁ、スケジュール的にしばらく無理なんですよね~。“大作”入っちゃってて、2本も・・・」とスケジュールを理由に仕事を断ってしまう。しかし、その表情は心なしかうれしそう。さて本当の理由は……?

街中を歩いていると出演依頼の電話がかかってくる。 街中を歩いていると出演依頼の電話がかかってくる。

ホント残念だな~と、うれしそうに依頼を断る山田さん。実は、本当の理由は・・・? ホント残念だな~と、うれしそうに依頼を断る山田さん。実は、本当の理由は・・・?

カメラが引いていくと、なんと手に持っているのはPS4! カメラが引いていくと、なんと手に持っているのはPS4!

■「ゲームは想像力をかき立てる素晴らしいアイテム」山田孝之さんインタビュー
山田さん、特技は高速連打、そして「ゲームは想像力をかき立てる素晴らしいアイテム」と語る程、実はかなりのゲーム好き。撮影の合間には、2月26日(木)発売予定の「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と 世界樹の城」(スクウェア・エニックス)を一足先に体験してもらった。現場のスタッフも納得の腕前を披露し、撮影終了後 も周りの目を盗んでこっそりゲームを続けようとする一幕もあったという。

・テレビCMに起用されたご感想はいかがですか。
子どもの頃から今も、ゲームをずっとやっているので、めちゃくちゃ嬉しいです。自分が起用されるなんて考えて もいなかったので本当に嬉しかったです。ゲームの面白さや、自分が楽しんでいる様子が伝わるCMになってい たら良いなと思います。

・普段どのぐらいゲームをしますか。
はまっていた時……。「コール・オブ・デューティ・モダン・ウォーフェア3」(スクウェア・エニックス)が発売された時は、 仕事に支障が出てしまうのではないかと思う位やっていましたね(笑)。

あと、オンライン対戦のおかげで、家にひとりでいるのに仲間とゲームができ、かつボイスチャットで会話までできることに「やべーな、これ!」と思いました。 家でひとりでゲームをしている時でも、ネットでつながりながら仲間と一緒にプレイできる、というのがいちばん素晴ら しいところだと思います。

・山田さんにとってゲームとは何ですか。
ゲームは想像力を掻き立てる素晴らしいアイテムだと思っています。

・今後もゲームを続けますか。
この歳までゲームをやっているとは思っていなかったです。今の段階で思うのは、確実に一生ゲームをやるだろうなということ。むしろ、60歳になってもゲームをしている時に「あ゛ー!」とか興奮しながらやっていたいです。

・最後にメッセージをお願いします。
私、山田孝之が本人役として出演しているPlayStation 4のCMが遂に完成しました。普段からゲームが大好きな人間なので、その“熱”がCMにも反映されていると思います。PlayStation 4の新CM「山田孝之を惑わす2本の大作篇」、ぜひご覧ください。



■PlayStation 4 新TVCM情報
「山田孝之を惑わす2本の大作篇」
オンエア日:2015年2月19日(木)~


PlayStation 4 Webサイト

PlayStation 4 FINAL FANTASY 零式 HD 朱雀エディション
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-03-19