今日は、日曜日だ。読者の中には、家でゆっくり休んでいる人、家族またはひとりでどこかへ出掛けている人、それぞれに休日を過ごしていることだろう。時間は限られているが、人との待ち合わせや電車の待ち時間などの隙間時間は意外にある。そうした時間に、ITライフハックの記事を読み返してみては如何だろうか。

ITフィードバックでは、今週1週間、ITライフハックで紹介された記事の中から、とくに注目の記事をピックアップしてお届けしよう。



20年先の生き残りをかけ、いま成長のとき!「ブルーオーシャン・サミット」第一期生募集
インターネットが一般に普及し出してから、およそ20年、インターネットによってビジネスは天変地異と呼べるほどの変革を遂げた。スマホやタブレットの爆発的普及も、身近にインターネットがあったからこその現象である。そして、これからの20年で、現在存在している職種の8割程度が無くなったり、形を変えたりするだろうと言われている。たとえば自律型ドローンロボットの普及により、人による宅配業務がなくなってしまう。人型ロボットの普及により人による介護サービスの廃止、自動運転車と自家用車乗り合い制度の普及でタクシーが不要になる、といったような形で業務の変更を余儀なくされるだろう。


史上最薄・最軽量のWindowsタブレット!米マイクロソフト「Surface 3」を発表
マイクロソフトは、同社の大人気タブレットPCであるSurfaceシリーズの最新モデルとなる「Surface 3」を発表した。米国時間3月31日より予約を受付開始、5月5日に発売。価格は499ドルからとなっている。なお、日本での展開は未定となっている。Surface 3は、Surface Pro 3と同じくノートパソコンの置き換えが可能なタブレットでありながら、より薄く、軽く、求めやすい価格になったとのこと。フル機能のWindowsとOfficeを稼働できるよう最適化されており、長時間のバッテリー駆動時間を実現している。


Intel XMP対応でHaswell-Eをきっちりぶん回せるKingstonのDDR4メモリー「HyperX FURY DDR4」
HyperXシリーズの中で、特にゲーム向けのモデルとなるのが「HyperX Fury DDR4」シリーズだ。今回はFuryシリーズのDDR4メモリーモジュール、8GBのモジュールが4枚で合計32GBとなるキット「FURY Memory Black – 32GB Kit(4×8GB) DDR4 2666MHz CL15 DIMM」を紹介する。同製品の部品番号は「HX426C15FBK4/32」。Intel XMPに対応しており、BIOS設定でXMPを有効にしていると最大2666MHz/CL15まで自動でクロックアップして動作する。もちろんそれ以上も自己責任となるがオーバークロック動作が可能なモデルである。


iPhoneアプリが行方不明になった!見つからないアプリを探し出す技【快適術】
iPhoneユーザーの中には、アプリをたくさん入れている人もいるだろう。iPhoneでは、フォルダを作ってアプリを管理できる。いつも使うアプリならまだしも、たまに使うアプリの中には、行方不明になってしまうアプリもあるだろう。「あれ? あのアプリが見つからない!」という人は、ここで紹介する方法で、目的のアプリを探し出すことができる。


働く意欲に直結!ベンチャー企業に高まる「オフィス投資意欲」の狙いとは?
ベンチャー企業が抱える課題の1つに「人材確保」がある。優秀な人材は大企業との取り合いとなり、特にIT人材などは激しい採用競争が繰り広げられている。最近では、オフィス環境の整備も人材獲得の大きなポイントとなりつつあるようで、特にメガ・ベンチャーの間ではオフィス投資意欲が高まってきているという。いかにユニークで、いかに従業員が快適に仕事をできるか、各社各様に凝ったアイデアと資金を投じて、そうしたオフィスを紹介する記事も目立って増えてきている。今回はベンチャーのオフィス環境の整備についての事例を紹介しよう。


モバイルに関連した記事を読む
これはオシャレ! Appleロゴが型抜かれたiPhone 6用ケース
ドワンゴ、スマホ向けブログ&ニュースのまとめ読みツール「LDR Pocket」を提供開始
内部にこもった熱を吸い取ってくれる持ち運び可能なノートパソコン用熱排出ファン
いつでも欲しいものの価格比較ができる「価格.com」のスマホアプリ登場
電通ブルー、近距離でのコミュニケーションに特化した新感覚チャットアプリ「PandeChat」をリリース