キヤノンは2015年4月14日、都内 コクヨホールにおいてプレス関係者向けに「キヤノン EOS Kiss X8i 新CM発表会」を開催した。

同社は一眼レフカメラ「EOS Kissシリーズ」の新製品として、最新のオートフォーカスと約2,420万画素CMOSセンサーを搭載した「EOS Kiss X8i」を2015年4月17日(金)より発売。 これに合わせ、新テレビCM「時間よ止まれ!」篇をオンエアする。

今回の発表会では「EOS Kiss X8i」の新CMをいち早くお披露目したほか、コミュニケーションパートナーとして新CMにも出演した吉瀬美智子さんがCM制作の秘話と「EOS Kiss X8i」について語った。



キヤノン「EOS Kiss X8i」について語る、吉瀬美智子さん キヤノン「EOS Kiss X8i」について語る、吉瀬美智子さん

■いい写真を想い出を残したい
新CMのタイトルは『EOS Kiss X8i TV-CM「時間よ止まれ!」篇』。「子供が運動会でゴールテープを切る瞬間」という、日本中のすべての親が絶対に撮り逃したくないシーンをテーマにしている。「一生に一度しかないこの瞬間を撮れないと、絶対に後悔する!」というママの心理描写と、EOS Kissが世界を止めてしまうという驚きの映像表現を組み合わせた、吉瀬さん演じるママの不安が解消されていくストーリーだ。

新CM『EOS Kiss X8i TV-CM「時間よ止まれ!」篇』 新CM『EOS Kiss X8i TV-CM「時間よ止まれ!」篇』

女優の吉瀬美智子さんは一児の母ということもあり、自身で撮影した写真を例にとりながら、ママ目線で一眼レフカメラ「EOS Kiss X8i」の魅力を語った。吉瀬さんによると、「子供って動きも速いですし、飽きるのも早いですし、手をあげても一瞬で下ろしますので、本当に絶妙のタイミングで撮れたと思います。」と、大事な一瞬を逃さない「EOS Kiss X8i」の使い勝手のよさをアピールした。

ご自身で撮影されたお子さんの写真について語る、吉瀬美智子さん ご自身で撮影されたお子さんの写真について語る、吉瀬美智子さん

いつも苦労していた料理の写真も、「EOS Kiss X8i」では専用モードが用意されている。モードを切り替えるだけで、美味しそうな料理の写真を撮ることができる。

吉瀬美智子さんが撮影した料理の写真 吉瀬美智子さんが撮影した料理の写真

吉瀬さんは最後に「私の娘も、もうすぐ2歳になりますので、このEOS Kissを使って。ママにやさしい機能もたくさん付いていますので、いい写真を想い出を残したいと思います。どうもありがとうございました。」と、「EOS Kiss X8i」について語った。

キャノンでは、「EOS Kiss X8iダブルズームキット」に2万台限定の購入特典として、AERA with Baby特別編集の「子育てカメラBOOK」をプレゼントするキャンペーンを実施する。この「子育てカメラBOOK」は2015年4月20日から全国書店で発売します。この「子育てカメラBOOK」は2015年4月20日から全国書店でも発売される。

「子育てカメラBOOK」を手に持つ、吉瀬美智子さん 「子育てカメラBOOK」を手に持つ、吉瀬美智子さん

「EOS Kiss X8i」製品情報
キヤノン

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

キヤノンに関連した記事を読む
自己表現優先のセルフィー市場再燃中! キヤノンの自撮り特化ビデオカメラ「iVIS mini X」が凄い
キヤノンのフラッグシップ「EOS 7D Mark II」の注目のポイントはココだ!
新デジ一眼や高級デジカメ、光学65倍ズーム機を発表!キヤノン デジタルカメラ新製品発表会
大口径ズームレンズと1.0型センサーが魅力!高級デジカメ「PowerShot G7 X」
一芸に富んだカメラ!PowerShot N100の魅力をさぐる