iPhoneでは、写真を撮影すると、撮影した場所も一緒に記録される。あとから撮影場所を確認するのに便利な機能だが、写真をSNSに投稿する人の中には、写真から撮影場所、とくに自宅を特定されたくない人も多いだろう。

ここで紹介する方法で、カメラの設定を変更しておけば、写真から場所(位置情報)を特定されなくなる。



■カメラの位置情報をオフに設定しよう
iPhoneでは、「設定」を変更することで、「カメラ」の「位置情報サービス」を「オフ」に設定することができる。

ホーム画面上で「設定」を選択したら、「プライバシー」をクリックしよう。

01

「位置情報サービス」を選択したら、「カメラ」をクリックしよう。

02

「許可しない」を選択すると、チェックが入る。

03

iPhoneの写真から撮影場所を特定されたくない人は、今回の技を覚えておくとよいだろう。

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

快適術に関連した記事を読む
iPhoneの着信音で起こされたくない!おやすみモードを活用する方法【快適術】
iPhoneで難しい漢字を入力したい!読めない漢字を入力する技【快適術】
iPhoneのカレンダーを月曜始まりにしたい!週の開始曜日を設定する技【快適術】
iPhoneアプリが行方不明になった!見つからないアプリを探し出す技【快適術】
iPhoneを好きな壁紙で使いたい!ホームやロックの壁紙を変更する技【快適術】