泉野明役の真野恵里菜さん、塩原佑馬役の福士誠治さんとのテンポのいい掛け合い、そして後藤田継次隊長役の筧 利夫さんによる間延びしたような独特な間合いの演技にすっかり引き込まれてしまった人も多いと思われるTNGパトレイバーこと「THE NEXT GENERATION パトレイバー」。ニコニコチャンネルの「TNGパトレイバーチャンネル」に入会している人なら、すっかりおなじみとなったレイバーがやってきていたので紹介しよう。

なお、『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』が5月1日より公開となる。新宿にも現れたAV-98イングラムが、今度はニコニコ超会議に登場。イングラムとキャリアだけでなく、レイバー指揮車や遊撃放水車といった本編登場のメカもブースに設置されていた。



ところでこれ、CGでは動いている腕とか実際に動いたりしませんかね? いつか実際に10m級のロボットが動き出したらいいなぁと。

長く見ていたら首が痛くなりそうな、キャリアを含めて10mのイングラム。足はしっかりと汚れ処理がされていて、反面スネ以上や警察庁のマークは特にきれいに磨き上げられている。いかにも実際に使われてる感じがするじゃないですか! 周りをぐるりと見ているだけで30分は時間が経ってしまいそうだった。

ナンバープレートまでしっかりある ナンバープレートまでしっかりある

イングラムだけでなく他に使用されている装備もいろいろ。ナンバープレートがついているってことは実際に走れたりするんだろうか イングラムだけでなく他に使用されている装備もいろいろ。ナンバープレートがついているってことは実際に走れたりするんだろうか

使用感たっぷりの指揮車から放水車まで。イングラムを乗せたキャリアは公道を走っていたようだが、指揮車と放水車は走れるのだろうか。キャリアと指揮車が一緒に走ってたらもう激アツですわ……。

装甲車やトレーラーに乗っていた人たちはマネキンではなくスタッフさんでした。ポーズを決めてもらって撮影 装甲車やトレーラーに乗っていた人たちはマネキンではなくスタッフさんでした。ポーズを決めてもらって撮影新宿では警察庁協力のもとデッキアップが行われたレイバーキャリア。後ろから見てもかっこいいんです

新宿では警察庁協力のもとデッキアップが行われたレイバーキャリア。後ろから見てもかっこいいんです脇の壁を見るとこんなポスターが。みんなで意識して艦橋に優しい運転だ 脇の壁を見るとこんなポスターが。みんなで意識して艦橋に優しい運転だ

イングラムが立っていたすぐそばにはエコドライブを呼びかけるポスター。いかにも警察庁協力っぽい。

再度宣伝! こんなめっちゃ格好いいイングラムが出演する映画「パトレイバー首都決戦」は5月1日上映。それ以前のストーリーはニコニコチャンネルで視聴できるぞ!

広報も大事だ。実写版パトレイバーは5月1日上映 広報も大事だ。実写版パトレイバーは5月1日上映

(記者:今藤祐馬)

TNGパトレイバーチャンネル
超会議2015公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
これは・・・これは食べて大成功「一度は食べたいマンガ肉」 「超フードコート」限定メニュー第3弾
「超フードコート」クソネミオフトゥンダイヴメシ[____](:3 っ)=≡=-・∴ビューン クソネミオムライスを食す !
あんこ入りパスタライス♪攻撃力高そうに輝いてる食材たち……ニコニコ超会議2015「超フードコート」
超会議なら今年もやっぱり作らないと! 作ってきました新デザイン・住民票
・「超会議2015に次世代AKB48メンバー7名が出演『AKB48超会議的推しメン決定戦』を開催