1

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)は、2016年12月6日(火)発売のPlayStation4用ソフトウェア「人喰いの大鷲トリコ」の発売カウントダウンWebCMを2016年12月1日(木)から5日間連続で公開すると発表した。

「人喰いの大鷲トリコ」は、「ICO」「ワンダと巨像」という伝説的な作品を生み出し世界中のゲームファンに愛されているゲームデザイナー上田文人氏の待望の新作。2009年に制作が発表されて以来、多くのゲームファンが本作の発売を待ち望んでいた。発表から時間が経つにつれて、一時は制作中止も噂された本作だが、待っているファンに支えられ、いよいよ来週発売となる。

本WebCMは、本作の発売を待ち望んでいる様々な人たちの想いを描きながら、発売日までの5日間、毎日カウントダウン。サラリーマン、夫婦、外国人やコンビニ店員など様々な人たちが登場し、それぞれにとっての7年という期間と本作の発売が交差していく。

本WebCMでは実際に待っているユーザーの気持ちに寄り添うことを目的として制作された。その目的から、映画「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」や「深夜食堂」シリーズなど温かい情景と優れた人物描写で知られる松岡錠司監督を起用した。松岡監督は「7年間待ち焦がれてきた人々の『トリコ』発売に対する感慨は計り知れないものがあると思います。待ち続けた誇り高き市井の人々の心情の一面を丁寧に描写すること。その作業に腐心しました」と本webCMについて述べています。また、あえて映画とwebCMとで制作手法を変えた点としては「ひたひたと迫り来る発売日への人々の静かな熱情を、(映画とは違って)30秒という刹那の時間だからこそ生まれる滋味で彩ったつもりです」とポイントを語っている。

2

3

4


第一弾 「人喰いの大鷲トリコ」カウントダウン あと5日。ある会社員の場合篇

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
楽天リサーチ、「クリスマスに関する調査」結果を発表。20代~30代男性の3割以上が「1人で過ごす」
今年も「おみくじのフチ子 パステル」を発売
「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」のWeb動画「はたらくモビルスーツ」篇公開
新宿南口高架下「にサナギ 新宿」がオープン
「LINE GAME」4周年を記念して総勢24タイトルによるビンゴイベント開催