fit-kv-watch

華為技術日本(以下、ファーウェイ・ジャパン)は、心拍測定機能を搭載したスポーツリストバンド「HUAWEI FIT」を2016年12月16日(金)より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1万5,800円(税抜)。

「HUAWEI FIT」は毎日のアクティビティ、エクササイズ、睡眠、心拍といった多様なデータを記録し、ユーザーの設定した目標にあわせて精確な記録と効果的なアドバイスを行う、スポーツリストバンド。Android OS、iOSに対応しているので、BluetoothR接続によるペアリングで使用者のデバイスを限定することなく使用できる。

1.04インチのメモリ液晶ディスプレイの表面は、強くて透明感のあるゴリラガラスを採用。フェイスのデザインは6種類の中から好みのものを選ぶことができる。また、ベルトは汗が溜まりにくいように表面を波型に加工している。一般的な時計と同じサイズの18mm幅を採用しており、市販のベルトとも簡単に交換できる。

また本製品は、横一列に配置したデザインにより、一般的な十字型のセンサー配置タイプの製品より測定精度を高く保つことができるとのこと。また、独自の肌色識別アルゴリズムを採用し、肌の色から光の吸収を感知、フォトセンサーで光の強さを調整することで測定の精度をさらに高めることができる。設定によって24時間定期的に心拍を測定することが可能だ。

また、専用のアプリを使えば一日の心拍の動きを確認することや、リアルタイムから過去の記録まで遡って確認することも可能だ。心拍だけでなく、ランニングをはじめ、ウォーキング、自転車など各種運動の活動量も精確に計測してくれる。5気圧防水なのでスイミング時のタイム計測も可能だ。

このほか、ダイエットを目的とした有酸素運動、筋力アップを目的とした無酸素運動など、利用者の目的や体力に合わせて、最適なトレーニングをアドバイス。歩数のカウントだけでなく、独自のアルゴリズムによって心拍数などの収集したデータをもとにアドバイスをしてくれる。専用アプリでトレーニングプランや運動量を管理することもできる。

Bluetoothでスマホと連携させることで、着信やメールの通知をリアルタイムに確認。その他にも長時間の座りっぱなしを防止するアラートや、バッテリーが少量になった場合のアラートなど、アラームを設定することで便利な機能も利用できる。

1回の充電で6日間の連続使用が可能。長時間装着してもストレスを感じにくいデザインですので、就寝時に装着することで睡眠状態のモニタリングも可能だ。健康管理や睡眠状態の改善にも役立つだろう。

HUAWEI FIT

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
小学生から70歳までの音声認識率、実に98.3%!リモコンに話しかけるだけで操作できるソニーのブラビア
「FINAL FANTASY XV」とコラボレーションしたハイレゾ対応ウォークマン、ヘッドホン、スピーカーが登場
京商、「DRONE RACER」を発売
ソニー、ウィンタースポーツ中に快適に会話できるヘルメットマウントワイヤレスヘッドセット「NYSNO-10」発売
ローランド、インターネット生放送向けオーディオ・インターフェイスを発売