JR東海主催、京都・ミスきものと行く「京の冬の旅・京の冬の旅連動商品」プレスツアー体験レポート」で紹介したように、『そうだ 京都、行こう。」×「京の冬の旅」コラボレーション』のプレスツアーに参加した。

今回の旅行は、東京からなら日帰りも可能だが、筆者にとっては、中学校の修学旅行以来の京都の旅ということもあり、東京へ戻る日を1日ずらし、京都に一泊し、さらに翌日にも京都巡りを楽しむことにした。

ホテルを探すのに利用したのは、世界33か国で展開する世界最大級の総合旅行サイト「エクスペディア」だ。
よい機会なので、使い方を紹介しよう。

■ホテルが簡単に予約できる
「エクスペディア」の魅力は、目的のホテルを簡単に検索できる点だ。

下記、必要事項を入力したら、「検索」ボタンを押そう。
・都市、空港、駅、観光スポットなどを検索欄に入力
・チェックイン、チェックアウトの日付を入力
・客室数を入力
・大人、子供の人数を入力

すると、条件に合ったホテルが検索されて表示される。

検索結果は、下記の条件を付けて並び替えられる。
・市内中心部からの距離
・料金
・ゲスト評価
・バケーション レンタル
・おすすめ

たとえば、「ゲスト評価」を選ぶと、評価が高い順便に表示される。

画面の左脇には、施設の絞り込み条件があり、さらに自分に合った施設を絞り込むことができる。
・宿泊施設クラス
・1拍あたりの料金
・お支払い方法
・周辺情報
・施設 / サービス
・施設タイプ
・人気スポット

検索結果からホテルを選択すると、そのホテルの詳細な情報が表示される。写真や客室、設備 /サービスを確認できるので、「自分が考えていたホテルと違った」ということがない。

泊まりたい部屋が見つかったら、そのまま「予約」ボタンを押せば、予約の手続きを行うことができる。

今回は利用しなかったが、エクスペディアはホテルと一緒に航空券も手配してお得に旅行ができる。
さらにエクスペディアの会員になっていると、会員価格で対象ホテルがさらに 10% 以上割引になることもある。
これらをうまく利用すれば、旅費を大幅に節約できそうだ。

エクスペディア

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
C93冬コミは初日だよ! 冬コミに桃箱さん&mikoさん参加のお知らせ
「ニコニコ生放送」&「ニコニコチャンネル」2018年1月期TVアニメ新番組発表
JR東海主催、京都・ミスきものと行く「京の冬の旅・京の冬の旅連動商品」プレスツアー体験レポート
年末年始、帰省の際には『10のこと』を必ずチェック!大切な家族を「TEPCOスマートホーム」で見守ろう!
「ネットユーザーが本気で選ぶ!2017年アニメ大賞」をニコ生で実施